最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:245 総数:352801 |
4年生総合的な学習「服のチカラプロジェクト」
「届けよう,服のチカラプロジェクト」として講師の方に来ていただいてお話を聞きました。服のチカラは,「命を守る」ということで体を温めたり,けがを防いだり,日差しから肌を守ったり,ばい菌から守ったりしてくれること,そして「自分の個性をあらわす」ということで学校や仕事をあらわしたり,おしゃれを楽しんだり,気持ちを表したりすることを学びました。そこで着られなくなった服を集め,「服のチカラ」として,難民となって避難生活をしている世界の人たちにその服を送るというプロジェクトに参加していきたいと考えています。目標から取り組みのイメージを膨らませ,主体的・探究的に学習を進めてくれることを願っています。
4年生図画工作「絵具でゆめもよう」
「絵具のいろいろな使い方をためしてみよう。どんなもようができるかな。できたもようでどんなことがあらわせそうかな。」ということでできた形や色の感じを見つけ,いろいろな表し方を確かめながら表したいことを考えます。
4年生図画工作「コロコロガーレ」4年生算数「1けたでわるわり算の筆算」
「あまりのあるわり算の筆算のしかたを考えよう。」をめあてに「たてる,かける,ひく,おろす」のアルゴリズムを学んでいます。また割り切れる十の位に0を書かずに計算することも教えてもらっていました。そして商とあまりから確かめとして「割る数×商+あまりでわられる数」になることも確認していました。
4年生音楽「歌のにじ」
「歌声のひびきを感じ取ろう」というめあてで歌っています。
先生の「自分の声を聴いて,そしてピアノの音に寄せるように・・・」「この部分高くなります。でも高くなりすぎないように注意して・・・」「さあ,もう一度歌ってみましょう。」少しずつ,ピアノの伴奏に合わせて歌声が磨かれていきます。 4年生理科「季節と生物」春
気温と植物のようすの関係を調べます。ツルレイシやヘチマ,ひょうたんの種を先生の説明を聞いてまきました。「ひょうたんを2つ植えたよ。」「わたしはひょうたんを植えたよ。ひょうたんってたべられるのかな。」「へちまってどうなるの?」など楽しみにしている様子でした。
4年生算数「角の大きさの計算」デジタルドリル「ミライシード」
4年生の教室では,全員がタブレットを開いてデジタルドリル「ミライシード」に取り組んでいました。
タブレットの扱いにもとても慣れており,少しの時間でも熱心にドリルに取り組んでいました。 ゲーム感覚で手軽に取り組めるはとてもいいことですね。 これからは,自分なりにめあてをもってドリルに取り組むことで,さらに学習効果が高まることと思います。予習や復習にも活用していきたいですね。 4年生 理科「天気と気温」
「天気や時間によって,1日の気温の変化にどのようなちがいがあるのだろう」というめあてで学習をしています。温度計のはかり方や表に記録をしていく方法など確認しています。
4年生 国語「白いぼうし」
「感想や不思議だと思ったことについて考えたことを伝え合おう」というめあてでみんなで読合いをしていました。
|
|