京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:67
総数:352841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 わたしたち生き物はかせです♪

画像1画像2画像3
梅雨も明け,季節はもうすっかり夏!!
カブトムシ,クワガタ,ザリガニ・・・
2年生の教室は,生き物でいっぱいです。

今日は,中庭で生き物見つけをしました。
「アリがいっぱいいる。ここはアリの巣だよ。」
「花の中にミツバチがいるよ。」
「ヤゴのぬけがらだ。」

一見何もいなさそうでしたが,子どもたちはたくさん見つけていました。
さすが,生き物はかせ!!

2年生 あったらいいな こんなもの・・・

画像1画像2画像3
国語科「あったらいいなこんなもの」の学習もいよいよ終わりに近づいてきました。
今日は,発表会のときにみんなに見せる絵をかきました。
聞いている人がよく見えるように,画用紙に大きくかきました。
もちろん色もぬります。
絵がかけたら,裏に発表メモを貼りつけて完成!!
次の時間は,発表の練習をします。

2年生 絵の具でトントン

画像1画像2画像3
以前写生をした大豊神社の背景をぬりました。
もちろん絵の具です。

筆を使ってトントントン・・・
クレパスだけのときとは,雰囲気ががらりと変わりました。
すてきな大豊神社の完成です。

終わった後は,もちろん後片付け。
お助けぞうきん隊が出動して,教室中ぴかぴかです。

2年生 「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
国語の時間に「あったらいいな,こんなもの」を考えました。
あったらいいなと思うものの絵をかいて,そのまわりに説明を書いた付箋を貼って行きました。
「あったらいいなと思うもの」がどんどん詳しくなってきましたね。

2年生 テープ図をかいたよ

画像1画像2
算数の時間にテープ図をかきました。
最初は「どうやってかいたらいいの。」と初めてかくテープ図にとまどっていまいたが,
みんなでテープ図のかき方を練習していくうちに,「ぜんぶで30こだから・・・」「はじめの数がわからないから・・・」と自分でテープ図をかけるようになってきました♪

2年生 初めての水遊び♪その5

画像1画像2画像3
第1回宝探し大会開催!!

水に沈んだお宝を,みんな必死で探していました。
ゲットしたお宝を誇らしげに見せ合っている姿も。

2年生 選書会

画像1画像2画像3
今日は1日,体育館が図書館に変身します。
ずら〜っと並んだ新しい本!!
みんなうきうきしながら本を手にとっていました。
どんな本が読書室や図書室に入るかな。
楽しみですね♪

2年生 初めての水遊び♪その6

画像1画像2画像3
第1回おにごっこ大会開催!

はじめのおには,鈴木先生と中嶋先生です。
タッチされると手をつなぎます。
4人になると,2人ずつに分かれます。
逃げ切れるかなあ〜

2年生 初めての水遊び♪その4

画像1画像2画像3
第1回変身コンテスト開催!!

くまさん,かにさん,イルカさん,アザラシさん,ロケット・・・
みんなじょうずに変身できました。

2年生 初めての水遊び♪その3

画像1画像2画像3
第1回水かけ大会開催!!

向かいのお友達に水をかけます。
もちろん,自分も水をかけられます。
みんなびしょぬれです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 岡崎中学校出前授業(6年生)
ふれあいの日(1年生)
2/21 三錦タイム(5校時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp