最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:66 総数:394560 |
6年生 書写
毛筆書写の学習で『歩む』と書きました。字の大きさや配列に気を付けながら書きました。
6年生 1年生にインタビュー
1年生を迎える会ができなかったので,1年生へのメッセージを映像で届けることにしました。その映像づくりのために1年生の情報を収集しようとインタビューすることにしました。「学校は楽しい?」「好きな遊びは?」など優しくインタビューする姿がほほえましかったです。インタビュー後は絵本を読み聞かせしたりクイズを出したりしながら楽しく交流しました。
6年生 図画工作科
図画工作科「一枚の板から」の学習の様子です。板を電動糸のこぎりで切ったり絵の具で色を塗ったりしています。どんなメッセージボードができかがるのか楽しみです。
6年生 50m走
体育科の学習で50m走のタイムを計測しました。長い臨時休校により運動不足で,5年生のときよりタイムを落としている子が多かったです。このタイムが次のハードル走の目標タイムになります。たくさん動いて運動不足を解消したいです。
6年 音楽
6年生になって初めての音楽の授業でした。
カードに示されたリズム通り手拍子をしたり,和音の違いを聞き取って体を動かしたりしました。 6年 国語科「つないで,つないで,一つのお話」
初めの一文と終わりの一文をあらかじめ決めておき,みんなで協力して一つのお話を作る学習です。例えば,「今日は運動会です。」から始まり,「道にりんごが落ちていました。」の文で終わるように,うまく「りんご」や「道」というワードが出てくるように考えながら,一人一文ずつつないでいきます。
なんとか最後の一文にたどり着いたときは,とても盛り上がりました。 6年 給食始まりました
いよいよ今週はウォーミングアップ期間3となり,給食も始まり,6時間目まで授業があります。給食をしっかり食べて午後の授業も頑張ってます!
6年 習熟度テスト
5年生までの学習の定着を確かめる習熟度テストを行いました。
久しぶりの学校でしたが,集中して頑張っていました。 6年生 いよいよ学校再開です!
本日,学校再開初日ということで,学年でオリエンテーションを行いました。これからの学校生活で気を付けていくことやがんばっていくことを確認しました。オリエンテーション最後には6年生の学年目標も確認しました。どんな6年生になりたいか考えたところ,下の学年の見本・手本になりたいという意見ががたくさん出ました。思っているだけでなく,実際に見本・手本となる行動ができるように意識していきたいです。そういう願いを込めて6年生の学年目標は『魅せる 有言実行!〜そして,不言実行へ〜』とさせていただきました。
月が見えます!今がチャンス!
6年生の理科「月と太陽」の学習課題の中に,月と太陽の観察があります。ところが天気が悪かったり雲が多かったりしてなかなか月が見つけられなかったことかと思います。今日はとてもきれいな青空で見つけやすかったです。写真は本日12時頃に学校の正門にて撮影しました。課題には9時頃に観察するように書いてありましたが,これから先しばらくは,9時頃に月は出ていないようです。午後に探してみてください。
|
|