京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up61
昨日:72
総数:394555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

校外学習 稲荷山Part1

画像1画像2
朝からの雨のため30分ずらしての出発となりました。
近鉄電車と京阪電車を乗り継ぎ、伏見稲荷大社へ到着。
さっそく稲荷山を登り始めました。
登り始めた当初は、鳥居の数を数えていましたが、
200を超えたあたりから声が小さくなっていき、
いつの間にか・・・。
途中の四辻でひと休憩しました。

3年体育 「跳び箱」

画像1
画像2
じぶんの「めあて」に合わせて、高く跳んだり、美しいフォームでとんだりしています。

3年 算数 「もっと割り算の仕方を考えよう」

画像1
画像2
今まで習った割り算の計算方法を利用して,いろいろな計算の仕方を考えました。

3年ろ組お笑い係より

画像1画像2
ろ組前にこのようなポストが設置されています。
お笑い係がネタを募集するポストです。

3年生 教室前の植物

画像1
3年生の教室前で育てている植物です。

ハエトリソウです。

3年生 学級活動

画像1画像2
週末にするお楽しみ会に向け,自分達でどのようなことを,どのようにしていけばいいのか話し合って決めていました。

3年 国語

画像1画像2
はがきを書く単元の練習として,保護者の方に手紙を書いています。

運動会に向けて

画像1画像2
3年生は運動会で棒引きをします。その練習をがんばっています。

くすのきキャンプ(3年生)

7月27日,3年生のくすのきキャンプでした。3年生はカレー作りを担当しました。慣れない包丁さばきでしたが,一生懸命つくりました,プールに入ったりゲーム大会をしたりして楽しく友達と過ごしました。あまりよくない天候の下ではありましたが,テントで宿泊する事もできました。ドキドキしながら友達との1泊2日を過ごしました。
画像1画像2画像3

3年生体育 「50メートル走」

画像1画像2
今日は体育で50メートルのタイムを測定しました。

スタート役や記録係など,全部子ども達でしていました。

2年生からの成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 SOCお別れ発表会(ダンス・音楽・アート・コンピュータ) PTAコーラス発表会(午前中)
3/14 町別集団下校5校時 SOC閉校式
3/16 クラブ(最終)華道教室6年
3/17 6年生を送る会

学校だより

平成23年度学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp