最新更新日:2024/09/27 | |
本日:179
昨日:215 総数:1062649 |
昼休み
朝は寒かったものの、昼休みグランドを駆け回っていた生徒のみなさんは、「暑い。暑い」と言っていました。
昼休み気持ちをしっかりリフレッシュして、午後からも頑張りましょう。 3年生の英語
ALTの先生と一緒に進めるTeam Teachingの授業を参観させてもらいました。
ユニット1の中の現在完了形を使った会話に挑戦しているところです。 ALTの先生と会話と一生懸命進めるようすが、とても素敵でした。英語の先生に授業後確認すると、生徒のみなさんは、何とか会話を続けようと、本当によく頑張っていたと仰っていました。写真は3年8組のようすです。 3年生数学
3年2組の数学の授業を参観させてもらいました。
「いろいろな式を因数分解できるようになること」を目標として、学習しました。 写真は、練習問題に取り組んでいる様子です。分からない人は考える、それでも分からない場合は質問する、質問させた人は分からないを一緒に考える。ハーバード大学の先生の研究によれば、「他者に教える」と学習の定着率は90%に達するとのことです。 3年生の体育
3年5組の体育の授業を参観させてもらいました。
体力テストの後は、サッカーに取り組みます。 本日は、「基本的なボール操作することができるようになること」を目標にし、ペアでリフティングに取り組んだ後、パス、ドリブルの練習を行いました。 朝読書
今日は1年6〜8組の朝読書のようすを参観させてもらいました。
窓から教室に爽やかな風が流れ込み、気持ちの良い朝の時間、しっかり読書に集中していました。 おはようございます
おはようございます。
昨日よりも更に寒い朝のように感じました。 ただ日差しが強く、校門に立っていると、気温の上昇を感じることができました。 朝の寒さから、昼間の気温は26度くらいまであがる予報です。 風邪気味の人も多いようです。体調管理に努めてください。 今日も全力で学び、考える一日にしてください。 授業研究会
本日6時間目は、1年6組数学、2年2組国語、3年5組社会の研究授業を行い、その後授業の振り返り(研究協議)、およびこれからの授業づくりをテーマに、講師の先生からご講演を頂きました。
引き続き、研修を深め、よりよい授業づくりに努めて参ります。、 2年生数学
2年5組の数学の授業を参観させてもらいました。
単項式の乗法と除法のうち、この授業では、分数を含む除法について、理解をした上で、様々な問題に挑戦していました。 「分からなこととは、仲間に聞く」こと、聞かれた人にとって「分からないを一緒に考えること、教えること」は、理解を定着させるのに大変効果のある活動です。仲間と一緒に理解を深めてください。 1年生の社会
1年6組の社会科の授業を参観させてもらいました。
「日本の領域とその特色」について、特に本時は、「国家の意義や領域を探ろう」を学習目標として、学習が進めれていました。なぜ日本政府は、小さな沖ノ鳥島を侵食による被害から守ろうとするのだろうか?みんなでその理由を考えました。 新体力テスト
現在、体育の授業では、新体力テストに取り組んでいます(場所の関係で、クラスによって新体力テストの時間は異なります)。
写真は、1年2組がグランドで50メートル走とハンドボール投げに挑戦しているようすです。 |
|