最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:75 総数:567171 |
論理の世界を楽しむ!
写真の活動の様子は,第4学年2組の子どもたちです。
真剣に,意欲的に算数科の学習に取り組んでいます。 その訳は,算数科の授業で学び方を知っているからです。つまり,算数科の授業は,どのように展開されていくかを知っているということです。 本校では,算数科を研究教科として,「思考力,判断力,表現力の育成」に3年間取り組んできました。 要約すれば,以下の3点に付きます。 1)課題を明確にする。 2)自ら,根拠を明らかにして,考えを見通し,記述し,訳を確固たるものにするという論理を展開する。 3)結果と結果に至る思考過程を伝え合い,ともに高め合い,深め合い,ひろげ合う。 異動で教員が換わっても,本校で培ってきた研究,授業設計は不易であると確信しています。明日,本校の研究発表会で,授業を公開します。 北は北海道から南は鹿児島県から33都道府県の先生方や教育委員会,大学の先生方が,本校で一堂に会し,これから求められる算数科教育の在り方を共有し合います。 そして,研究発表会で得たことを,これからの本校の子どもたちに還元して,確かな学力を保障していきます。 明日,お見えになる全国の先生方に,心より感謝申しあげます。 |
|