最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:56 総数:567167 |
池の底が見えました。池がどのように変身したかは,どうぞ今度の3日(日)の休日参観でぜひご覧になってください。 ○○年ぶり?!池のそうじ
玄関から運動場へ出るところに池があります。その池のそうじをしました。
何年ぶりかはわかりませんが,この学校に来て池の水を全部抜いたところを見たことがないので,とにかく久し振りに間違いありません。調べたら,この池は平成3年に卒業記念で作られたものでした。 池の中の水を抜き,金魚を捕まえています。 たくさん底にたまっている緑色のどろをかきだしているところです。 コミュニティースクール理事会今年度のクラブ活動が始まりました。
4年生以上の学年の児童が,自分の興味や関心に応じて,異年齢の友達と力を合わせて活動します。いろいろなクラブがありますが,今日は,「音楽クラブ」を紹介します。今日は初回なので,「クラブ長」「副クラブ長」を決めました。そして実際に新しいメンバーで曲に挑戦しました。音楽が好きな子どもたちが集まっているので,短時間の練習でも上達が早かったです。
廊下の移動書架にも本が用意されています。
本校には,各学年の廊下に,「国語の教科書に載っている本」をまとめた,移動書架があり,子どもたちはよく利用しています。その移動書架に,テーマごとの本を学校図書館運営支援員さんが用意してくれました。3年生は,国語の「ありの行列」の物語に関連する本とホウセンカに関係する本を。1年生には,「くちばし」に関係する本を。一つの教材から興味関心が広がってくれることを期待したいです。
テーマごとに本がまとめられています。図書館の中はこのように!
学校図書館運営支援員さんが,各学年の教材に合う本をまとめてレイアウトしてくれました。
それぞれの担任から希望の本を出してもらい,それをまとめて,“見出し”を作ってくれました。 6年生は平和に関すること・4年生は福祉や環境に関係する本を用意してくれました。さっそく関心を示す児童がいました。 少しの時間でも・・
歯科検診の少しの待ち時間に,英語の掲示物を利用しているクラスがありました。今、昼学習でもABCの歌などを歌ったりしてアルファベットに興味をもたそうとしているところです。玄関のついたての裏に、教員の手作りのアルファベットの掲示物が貼ってあります。それを、みんなで見ていました。「『G』はどれ?」という先生の問いに答えたり、みんなで小さい声で発音したりと、ほんの待ち時間の数分のことでしたがうまく使っているなと感心したひとこまでした。
剣鉾の練習をがんばっています!!
春のお祭りで自信をつけて,普段の練習にも熱が入ります。次は夏祭りまで大きな発表の場はありませんが,毎週の練習で力をつけています。今年から始めた3年生も,鈴の音が「チャリン。チャリン。」と響くようになってきました。
第4回代表委員会が開催されました。
「四錦全校なかまアクションプロジェクト」というものが提案されました。“自分たちの生活をどうして良くしていくか”を各学級で話し合うよう提案されました。3年生以上の代表委員が本日のメンバーです。議長が3年生の委員に難しいことはないかを確かめながら進めていました。
ナイスアイディア!!
1年生が自分たちのあさがおの鉢を守るために,ポスターを描きました。上級生もこのポスターを見たら,ボールの方向を変えることでしょう。
|
|