京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up64
昨日:56
総数:567157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

淡路島の6年生元気です 〜修学旅行2日目〜

Dear my family
淡路島から朝のご挨拶、おはようございます。
二日めのスタート、みんな元気です。朝食もガッツリ食べました。
ただし小雨。京都も同様でしょうか?

昨日はたくさんの人にホームページを見ていただいたようで、うれしく思っています。本日もどうぞよろしく。



画像1
画像2
画像3

夕食風景 〜修学旅行1日目〜

ちょっと意外だったのは、刺身好きの子が多いこと。バイキングの舟盛り二つ完食です。

修学旅行速報第一日終わりです。みんな元気!また明日。



画像1
画像2
画像3

夕食メニュー〜修学旅行1日目〜

夕食一人前の写真。
先ほどまで生きていた鯛の舟盛りの写真。
あのタコが「こんなになりました」の写真。



画像1
画像2
画像3

夕食の時刻を訂正しました 〜修学旅行1日目〜

 先ほどの記事で,「6時から夕食」というようにお伝えしましたが,予定通り,6時入浴,7時夕食です。訂正しましたのでお知らせします。(しおりと違う!とびっくりさせた皆さん、すみません)

浜辺の宿舎に到着  〜修学旅行1日目〜

 予定よりちょっと早めですが宿舎に到着。ケガ・病気なし。全員元気。
 7時から夕食。さっきゲットした鯛などを只今調理してもらっています。調理場から「食べきれんくらいあります」との連絡。
 今しばらく、くつろぎタイム。



画像1
画像2
画像3

しっかり口を開けて「あ・い・う・え・お」。

 1年生は,国語の学習をとても楽しんでいます。「あいうえお」の歌を歌ったり,「あ」「い」「う」「え」「お」の口を皆でしっかり開けて言ったりしています。国語は,「あいうえお」が基本です。皆で言った声がそろうと,それだけでも楽しくなりますね。
画像1
画像2

1年生だけの掃除でもがんばりました!

 今日は,6年生が修学旅行に出かけています。今まで1年生の掃除にお手伝いに来てくれていましたが,今日は自分たちだけで掃除です。ほうきを担当する人・雑巾で机を拭く人などにわかれてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

地引き網大漁?〜修学旅行1日目〜

すっかり曇り空。元気復活の地引き網体験。網を引く要領が分からず苦戦するも、何とか引き上げに成功。引き上げる網の重さに声もなかった子どもたち。大歓声が上がったのは網にかかったたくさんの春の鯛を目にした時。蛸もかかって大漁?大漁?今夜のおかず、無事ゲット!



画像1
画像2
画像3

吹きもどしの里にて 〜修学旅行1日目〜

 ふきもどし作りに大はしゃぎ。しまいには鼻で吹く子まで現れて、大盛り上がり。
やや雲は出てきましたが、気温高く、ちょっとくたびれたという感じの子もいます。



画像1
画像2
画像3

お弁当タイム 〜修学旅行1日目〜

いい天気。お弁当を食べて、くつろいでいます。というより、思いっきり遊んでいる子もいます。



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 参観・懇談会(1年)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp