最新更新日:2024/08/30 | |
本日:1
昨日:36 総数:323506 |
新聞ウィーク
今日から「新聞ウィーク」ということで,子どもたちは新聞を読みます。
各学年ごとに,記事を読んだり,お気に入りの写真を見つけたり,新聞を楽しんでいました。 新聞に触れることが少なくなった昨今ですが,このような機会を設けることで新聞に親しみ,語彙を増やしたり表現力を高めたりしていきたいと考えています。 17日金曜日まで行います。 “You can do it!”それぞれが,「こんなふうに伝えたい!」という思いをもって,楽しみながら活動することができました。 ひびきあいタイムその後…4
9月の「ひびきあいタイムその後…」の最終回を飾ってくれるのは6年生です。
「最高学年として一致団結して学校をまとめることができたら,この竹の里小学校をもっと良い学校にできる。」 「できていないことを,当たり前にできるようにして,普段の行動からみんなを引っ張っていきたい。」 と,6年生の思いを全校に届けてくれました。 この竹の里小学校がよりよくなるような6年生の行動を,これからも期待しています!! 〜プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう〜授業後半には,この通り・・・。 さあ!次は,出来上がったプレゼンテーションの資料を提示しながら,自分の考えや思いを伝え合っていきますよ。 “My Summer Vacation”
6年生の外国語の時間,久しぶりのセラ先生との学習でした。一体,セラ先生は夏休みをどのように過ごされていたのでしょう?セラ先生のヒントから,セラ先生が行った場所や作ったものなどを予想していきました。
さあ,今週はみんながセラ先生に「夏休みにしたこと」を伝える番ですよ!きっと,セラ先生,楽しみにしてくださっているはずです!! “Do you have 〜 ?”“Who am I ?”ふと,後ろを向くと・・・,「あっ!校長先生〜!!」「もしかして,校長先生?」そうです。校長先生の大好物のパイナップルというヒントで先生は分かりましたよ♪ みんなでたくさん伝え合い,「そうなんだ〜!」と受け止めて活動する姿が,とてもすてきでした☆ “What time do you 〜 ?”・・・とそこへ,校長先生がみんなが頑張る様子を見に来てくださいました。ところで,毎日元気でパワフルな校長先生は一体何時に寝て,何時に起きてられるのでしょう?気になったので,さっそくLet's talk! 校長先生と子ども達の熱いtalkで教室は大盛り上がりでした。 外国語の学習が始まって約5か月,どうしたらやりとりが続くか,どんなレスポンスを返すか・・・,5年生なりに考えながら活動できるようになってきています。 ひびきあいタイムその後…3
今日,全校に思いを届けてくれたのは4年生です。
「普段から発表することが苦手なので・・・」と始めは不安な表情でした。 しかし,いざ放送がはじまると, 「授業中に手を挙げるなど自分の頑張りを見せる」 「相手の名前を覚えることで,みんなと仲良くなれる」 「そうすることで,もっともっと竹の里小学校がよくなる」と素敵なアイデアを話してくれました。 放送後は,「緊張したけど,話せてうれしかったし楽しかった。」とニコニコ笑顔。 みんなに自信をくれる放送でした。 “What time do you get up?” |
|