最新更新日:2024/09/25 | |
本日:50
昨日:64 総数:427601 |
桃山東小のいきものみーつけた4〜しらべてみました&やさいのはな〜
桃山東小のいきものみーつけた3でしょうかいしたきいろい花,いえのちかくでみつけたひとはいましたか?
わたしがずかんとインターネットでしらべたところによると・・・ 1枚目の写真:タンポポによくにているけれど, はっぱやはなのようすがちがうね 『ハルノノゲシ』 2枚目の写真:こんぺいとうによくにたかたちのみがなるよ 『キツネノボタン』 3枚目の写真:ハートのかたちのはっぱがあつまっているね 『カタバミ(アカカタバミ)』 (『 』が,しょくぶつのなまえです。) しらべてみると,きいろのはなをさかせるしょくぶつはたくさんあるようです! もっともっとみつけたくなりました。 そうそう!すっかりわすれていました。 こうちょうしつのうらのかだんで,キャベツのとなりでそだてているしょくぶつのはなもきいろです。 はなのしたのほうをよくみると・・・ なんと!あのやさいが!!! 臨時休業期間の延長について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
臨時休業期間が5月17日(日)まで,延長されることとになりました。 京都市立学校では,5月7日より学校を再開する予定でしたが,本市の新型コロナウイルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,臨時休校を延長することになりました。 子どもたちは,7日からの学校再開を楽しみにしていたと思います。また,教職員一同も,7日から学校が再開し,子どもたちと再会できることを心待ちにしていましたが,とても残念です。 今しばらく,お家で過ごすことになります。保護者の方々も大変かと思いますが,くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。引き続き,子どもたちの健康管理をお願い致します。 17日以降のことにつきましては,わかり次第ご連絡させていただきます。 詳しくは,下記リンクのプリントをご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="105751">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink> 桃山東小のいきものみーつけた3〜きいろいはなたち〜
桃山東小のいきものみーつけた2のこたえは,タンポポ(二ホンタンポポ)でした!
タンポポはみんなよくしっているきいろいはなだとおもいます。 せんせいは,こうもんからはいってすぐのばしょで,ほかにもきいろいはなをいろいろみつけました。 なまえをしらべるのがたのしみです。 みんなも,タンポポとはちがうきいろいはなをみつけたら,ぜひずかんやインターネットでしらべてみてくださいね。 桃山東小のいきものみーつけた2〜きいろのはな〜
きょうはとてもあたたかいですね。
こうもんからはいってすぐのばしょで,しぎょうしきのころきれいにさいていたチューリップたちは,すっかりはなびらをおとしています。 しかし! ももやまひがししょうがっこうには,まだまだかわいいはながたくさんさいていますよ。 チューリップのうしろにちゅうもくしてみると・・・ きいろいはながさいているのがわかりますか? 桃山東小のいきものみーつけた!〜大量発生!!!のこたえ〜
きのうのむしのなまえはわかりましたか?
こたえは,「て ん と う む し」です! 2ねんせいのきょうしつにあったてんとうむしのほんで,くわしくしらべてみました。 みつけたてんとうむしは,「ななほしてんとう」というそうです。 よくみると,せなかにくろいもようが7つついていますね。 てんとうむしのなかまは,ほかにもいろいろなしゅるいがいます。さがしてみよう! ところで・・・てんとうむしは,なにをたべるのかな? 休日参観の中止について
臨時休業に入り,2週間がたとうとしています。
子どもたちに会うことができない日々が続き,教職員一同,子どもたち,そして,保護者の方の心と体の調子を心配しております。早く,学校が再開し,子どもたちの元気な顔,笑顔を見ることができるのを心待ちにしています。 現在,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しているところです。 今週配布しております各学年のお便りでもお知らせしております「休日参観」についてです。5月30日(土)の休日参観については中止とします。代休日となっていた6月1日(月)は通常授業となります。急な変更で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。 桃山東小のいきものみーつけた!〜おどろきの大量発生!!!〜
うんどうじょうで,ふしぎなすがたのいきものをたくさんみつけました。
てつぼうのよこにある,あじさいのおかのしたのいしがきに,なんじゅっぴきも!!! これは,みんなのしっているあのむし,〇〇〇〇〇〇のあかちゃんです。 わかるかな? こたえはじかいの『いきものみーつけた!』までのおたのしみ☆彡 ≪ヒント≫ しばらくして,すがたがかわったようすも見られましたよ! 生き方探究パスポート
平素は本校教育に深いご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
予測困難な社会を迎える中,令和2年度から順次,全面実施される新学習指導要領におきましてもキャリア教育は重視されており,その一環として,令和2年度から全国のすべての小・中・高校等(私立・国立を含む)で「キャリア・パスポート」の運用が開始されることとなりました。 京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。 子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。 「生き方探究パスポート」は,学年の始めと終わりに児童生徒自身が記入します。学年の始めには目標や自分のことを記入し,学年の終わりには目標の振り返りなどを行い,次学年や進学先での目標等につなげます。 学校再開後に,実施致します。ワークシートをホームページに掲載しました。 お子様と一緒にどんなことを書こうか,考えてみて下さい。 ワークシートの様式は,変更する場合があります。ご参考までに,ご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="104749">生き方探究パスポート</swa:ContentLink> 読書ノート
日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
お子様やご家族の皆様の体調はいかがでしょうか。 ご家庭で,読書をしているお子さんも多いかと思います。 読書ノートの記録用ページデータをホームページに掲載させていただきました。 お子さんの読書の記録としてお使いいただければと思います。 学校再開後に,学校で読書ノートに記録するために印刷して,ご利用下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="104739">読書ノート 1・2年</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104740">読書ノート5組</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104741">読書ノート3・4年</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104742">読書ノート5・6年</swa:ContentLink> 3年生〜6年生の記録用紙には,本のラベルの記入欄もありますが,記入いていただかなくて結構です。 お家で過ごす時間が長く,大変かと思いますが,ゆっくりと読書をすることができる機会にしていただければと思います。 また,低学年のお子さんには,保護者の方が絵本の読み聞かせをしていただきたいと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願い致します。 お家の方が,読み聞かせをしていただくことが一番ですが,お疲れの場合は,以下のアドレスをクリックしてみてください。 読み聞かせをされているページを紹介させていただきます http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html お試しください。 教科書のQRコード
各教科書のページ内には,QRコードが掲載されていています。
QRコードを読み取り,アクセスしていただくと,学習の参考になる動画などの資料が見られるようになっています。ぜひ,子どもたちとご覧ください。 説明やアニメーションなど,とてもわかりやすく,子どもたちの理解も深まると思います。ぜひ,お試しください。 |
|