最新更新日:2022/03/25 | |
本日:7
昨日:10 総数:143746 |
今日の4校時の様子(3・4・6年生) 9月17日(金)
3年生は,道徳でどんどん橋のできごとの学習でした。よく考えて行動するために,どんなことが大切なのかを考えていました。4年生は,国語で新聞づくりの学習でした。小学校のみんなにアンケートを取るために,質問事項が書かれたデータをGIGA端末で作っていました。6年生は,外国語科でMy summer vacationの学習でした。夏休みにある出来事の言い方について練習していました。
今日の4校時の様子(1・2年生) 9月17日(金)
今日の4校時,1・2年生は一緒にお話の絵を頑張っていました。みんなそれぞれお話の内容を思い浮かべ,使う色を工夫しながら楽しそうに取り組んでいました。
今日の5校時の様子(3・4年生) 9月15日(水)
3年生は,総合的な学習の時間で静原いきいきプロジェクトの学習でした。静原を元気にするためにどんなことをすればいいのかをそれぞれ考えていました。4年生は,国語で漢字の広場の学習でした。教科書に書いてある漢字を使って,場面や出来事を考えながら昔話を作っていました。
今日の5校時の様子(1・2・6年生) 9月15日(水)
今日の5校時,1・2・6年生は一緒に体育の学習をしていました。今回は,1・2年生と6年生に分かれて体育発表会にむけてそれぞれ練習を頑張っていました。当日は,子どもたちがどんな活躍を披露してくれるのか楽しみにしたいです。
今日の5校時の様子(3・4年生) 9月14日(火)
3年生は,国語でちいちゃんのかげおくりの学習でした。ちいちゃんがなくしてしまったものについて,文章を読みながら考えていました。4年生は,音楽で白鳥の鑑賞の学習でした。曲を聞く前に,鑑賞カードの書き方について音楽担当の先生から教えてもらっていました。
今日の5校時の様子(1・2・6年生) 9月14日(火)
今日の5校時,1・2・6年生は一緒に体育の学習でした。体育発表会で披露する予定のソーラン節の練習を頑張っていました。6年生は,ソーラン節の動きやリズムをしっかりと覚えているので,1・2年生のいいお手本となっていました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 9月13日(月)
3年生は,国語で修飾語の学習でした。修飾語がある文とない文を比べて,どんな違いがあるのかを考えながら役割を理解していました。4年生は,算数で割合の学習でした。問題の内容を関係図に表すことで,どんな式を立てればよいのかを考えていました。6年生は,書写で毛筆「思いやり」の学習でした。書写担当の先生の指導のもと,今日が清書のようでいつも以上に丁寧に書いている様子が伝わりました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 9月13日(月)
今日の5校時,1年生は国語でかずとかんじの学習でした。「つ」と「ひき」の時ではそれぞれ漢数字の言い方がちがうことに気づいたようでした。2年生は,算数でたし算・ひき算のテストの時間でした。3人とも集中して取り組んでいましたが,出来具合は果たしてどうだったのか気になるところです。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 9月10日(金)
3年生は,道徳科で学級しょうかいの学習でした。自分たちの学級のよいところについてじっくりと考えていました。4年生は,図工でゴーゴードリームカーの学習でした。自分たちの作品をふり返っていたようです。6年生は,道徳科で初めてのアンカーの学習でした。お互いがよりよい関係を築いていくために,どんなことが大切なのかを考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 9月10日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で静かに読書をしていました。学校司書の先生が見守る中,2人とも集中して読んでいました。2年生は,国語でどうぶつ園のじゅういの学習でした。じゅういさんの見回りが終わるころに,どんなことをしているのかとその理由をみんなで見つけていました。
|
|