お話わくわく
お話のタイプと図鑑的なタイプといろいろな本をに親しみました。図鑑的なのは、国語の学習「姿をかえるダイズ」で見たことがあるという感想。お話のタイプは以前に読んだことがあるという感想。懐かしくまた思い出しているようでした。絵のないタイプのものも話しを聞いてイメージを膨らませていました。
【学校の様子】 2014-07-31 14:44 up!
お話わくわく
夏休みの読み聞かせは「お話わくわく」です。お豆のテーマで本に親しみました。読みかせのいあと、読んでいただいた本をもう一度読んだり続きを読んだりと自ら本に飛びつきました。
【学校の様子】 2014-07-31 14:31 up!
タグラグビー教室
楽しく活動ができ、またやりたいとの感想が聞けました。学年も1〜6年が混じってゲームをしましたが、それぞれ、学年の差はあるもののラグビーについての理解(ボールをもってゴールへ走り両手で地面におく)のもと力いっぱい活動していました。
【学校の様子】 2014-07-30 17:30 up!
タグラグビー教室
タグラグビー初体験ですが、ゴールに向かって、ボールを持って走り、ゴールに入られないようにタグをとって止めようと頑張りました。
細かなルールは、これからですが、基本的にボールを持ってゴールに向かって走ろうとすることができていました。ボールをもらおうとする動きもありました。
【学校の様子】 2014-07-30 17:18 up!
南禅寺〜水路閣
三門はとても大きくて門を通過するのにも階段は大きいし真下を渡してある木をまたぐのも一苦労でした。水路橋であることを上に登って確かめました。高さ9メートル幅は4メートル、長さ93メートルほどの水路橋で,南禅寺の景観に合うようにアーチ型にして田辺朔郎がデザインしたそうです。
【学校の様子】 2014-07-29 19:11 up!
南禅寺〜水路閣
社会見学,南禅寺にも行きました。三門の大きさにはびっくりです。{絶景かな絶景かな」石川五右衛門が言ったかどうか?児童も三門から叫んでいました。
水路閣は、疏水の学習でした学年、これからの学年もありますが、明治の疏水建設の当時の技術を実際に見ることができました。
【学校の様子】 2014-07-29 18:56 up!
環境学習
液体窒素にいろいろなものを入れて、凍るもの、凍らないで変化しないものなど確かめました。水を含むものは水が凍りますのでパリパリになってしまいます。葉っぱは液体窒素に入れると凍ってしまいます。人間も水分がたくさん含まれているので葉っぱと同じようになってしまうと大変なので手袋を付けたり防御用の眼鏡をはめての操作をしました。風船は、中に閉じ込められている空気がちぢむので風船はしぼんでしまいました。取り出して温度が上がると元のように膨らみました。
楽しく実験を見せていただくことができました。
【学校の様子】 2014-07-28 18:42 up!
燃料電池
地球環境とエネルギーについて、大阪ガスの方に来ていただき、体験活動をしながら教えていただきました。
限りある資源、エネルギーを大切に使うことの意識づけとなる時間でした。天然ガスを外国から日本へ運ぶには,マイナス160度に冷やして気体を液体にしてたくさんを一度に運べるようにしていることから、気体を液体になるまで冷やしたものとはどのようなものか実際に、液体窒素で実験をして、気体が液体になっている状態をいろいろなものを使って体感しました。
ガスの他に電気についても考えました。風力発電で電気を起こすことや燃料電池で電気を起こすことなど体験しました。
【学校の様子】 2014-07-28 18:39 up!
草木染め
地域の方にお世話になり、草木染をしました。すすき,古代米などで染めました。ハンカチに絞り模様を付けるため思い思いに絞っていき,染める液につけました。
【学校の様子】 2014-07-24 20:11 up!
草木染め
出来上がりを確かめるため,絞りをほどきました。思ったよりもきれいな模様ができていたので、喜んでいました。
【学校の様子】 2014-07-24 20:10 up!