京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up85
昨日:88
総数:929910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

修了式

画像1
 本日,修了式を行いました。
在校生を代表して,5年生のみ体育館で行い,その様子を各教室へ中継しました。校長先生は各学年への頑張った様子を話されました。そのことを,新年度への励みとしてつなげてほしいです。
 5年生も,学校の代表として,とても良い姿勢で式に参加し,しっかりと話を聞くことができました。

中庭もきれいに・・・

画像1画像2
 地域の方のお世話になり,金曜・土曜の2日間で,中庭の木も切っていただきました。伸びていた枝を切り,しげり過ぎていた樫の木の枝もすいていただきました。おかげで,すっきりと美しくなりました。
 登校してきた子ども達も,「あ,中庭がきれいになっている!」と嬉しそうに見ていました。

学校の木の剪定

画像1画像2
 卒業式を来週に控え,地域の方が,校門周りの木の剪定をしてくださっています。樫原小学校には,たくさんの木があるので,作業も大変です。朝から夕方までかけて,きれいに切っていただきました。今日から土曜日までの3日間で,中庭の木の剪定もしていただく予定です。
 23日の卒業式は,気持ちよく迎えられます。ありがとうございます。

部活動 閉講式 【和太鼓部】

画像1画像2画像3
 今日和太鼓部の閉講式を行いました。
 久しぶりの再会が,閉講式,ということで残念でしたが,
みんなの顔を見られてよかったです。
 指導に来ていただいている麻田先生も来てくださって,お話をしていただきました。
 6年生からのひと言の後,
4,5年生からのメッセージを渡しました。

 今年度は今まで通り活動はできなかったけれど,
その中でも,子どもたちは技を磨いたり,
仲間とのつながりを深めたりすることができました。
身につけた力を,これからに活かしてほしいなと思います。

 1年間,お疲れさまでした!

ひなまつり献立の紹介(給食委員会)

画像1
画像2
3月2日は,ひなまつり献立でした。


給食委員から,ひなまつり献立の紹介とひなまつりに関するクイズを放送しました。

クイズは………
ひなまつりで飾る『ひしもち』の3色の色には,それぞれ意味があります。
『白色は雪』『緑色は若草』です。
では,ピンク色は何を表しているでしょう?


ヒント:「ひなまつり」は,「〇〇の節句」とも言います。



正解は………




 「桃の花」です。


ひしもちは,3つの色で「雪の下でも大地に根をはり,花を咲かせる様子」を表し,子どもたちの「健やかな成長」を願う思いを込めているそうです。



給食では,季節ごとの行事や,行事食を通し文化や旬の食材,伝統の味を伝えています。
本年度の給食も残り少なくなってきましたが,3月22日までの給食を楽しみ味わってほしいです。

学校をきれいに(そうじ時間)

画像1画像2画像3
 昼休み後の15分間は,そうじ時間です。自分たちの教室や特別教室の他に,廊下や出入口,くつ箱なども分担してそうじをしています。
 きれいになると,自分もみんなも気持ちよくなるので,どの学年も力を合わせてがんばっています。また,がんばってそうじをする姿を見ていると,さらに気持ちがよくなります。

校内図工展がはじまりました。

画像1画像2画像3
 本日より,校内図工展がはじまりました。
体育館に,子どもたちの作品がずらりとならびました。
居住地交流のお友だちや,地域の方の作品も並んでいます。

 子どもたちは,密を避けるため,
1時間に1クラスずつ鑑賞に行きます。
今年度は,兄弟学年のなかよしペアの作品を鑑賞し,
メッセージを送る取組をしています。
なかよしペアの作品を探して,熱心に鑑賞してメッセージを書いています。
離れていても,つながりを感じることができたらいいなと思います。

 保護者の皆様には,
15時から17時の間で鑑賞していただくことになっています。
19日(金)まで行っていますので,
ご都合のよいときに是非ご来校ください。

 あわせて,6年生の未来メッセンジャー展を,
ミーティングルームで行っています。
こちらも是非ご覧ください。 

☆給食週間☆

画像1
画像2
画像3
2月8日〜11日に,給食委員会を中心に給食週間を実施しました。

低・中・高学年ごとに給食に関するクイズを掲示し,自由参加で挑戦してもらいました。

今週から,担当の給食委員が交代で昼にクイズの回答と解説を放送していきます。

全問正解できているか,答え合わせをお楽しみに!

3学期がはじまりました

画像1画像2画像3
朝の登校時,
久しぶりに友だちに会えて,
楽しそうに話をする姿がたくさん見られました。
みんなが登校してきて,学校に活気が戻ってきました。

3学期の始業式は放送で行いました。
校長先生のお話をしっかりと聞く姿から,
「新しい気持ちでがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
3学期は一番短い学期です。
自分のめあてをもって,
一歩ずつ前進してけるような3学期にしてほしいと思います。



個人懇談,はじまりました。

 本日より個人懇談がはじまりました。
今年度は,学校での様子を見て頂く機会が少なかったので,
たくさんのことを伝えたいなと思っています。
短い時間ですが,よろしくお願いいたします。

 学習発表会の映像を廊下で流しています。
少し見にくいかもしれませんが,雰囲気を感じてもらえたらと思っています。
待ち時間等にご覧ください。

 お忙しい中ご来校ありがとうございます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

PTAだより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp