最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:114 総数:610690 |
12月 まとめの会4年社会科「きょう土をひらく」〜小森先生をお招きして〜
12月17日(水)に4年生社会科「きょう土をひらく」の学習でゲストティーチャーの小森先生に授業をしていただきました。4年生では,この授業を受けるまでに疏水沿いを歩いたり疏水に携わる先人や市民の気持ちなどを考えたりしながら学習に取り組んできました。今回そのまとめ学習として、琵琶湖疏水ができるまでの紙芝居を読んでいただき,当時の人々の思いや疏水ができることによって発展した街の様子などについて再度学習を深めることができました。また,インクラインが実際に動いていた頃の動画,動いていた仕組みが分かる模型なども見せていただきました。今まで学習はしてきたものの、始めて見せていただく資料が多く,子供たちも改めて疏水の凄さを実感することができました。
授業していただき,ありがとうございました。 土曜学習会 〜川原の石の観察会〜
去る12月14日(日),第8回土曜学習会「これで君も石博士!? 〜京の川原の石 観察会〜」を開きました。
くいな橋付近の鴨川にはどのような石があるのか,京都教育大学の先生,青少年科学センターの先生などいろいろな先生方に教えていただきました。 調べてみると,砂岩や泥岩,チャート,緑色岩をはじめとする岩石の他に,石のように見えるのですが,瓦やレンガ,ガラスなどの人工物がかなりたくさんあることがわかりました。 また,川原に落ちているチャートを使って,火打石体験をしたり,丸くて平らな石を見付けて,水切りをしたりしました。 身近な川にも科学がたくさん詰まっていることがわかりました。 子どもたちも「石って奥が深いなあ・・・」と感想を言っていました。 楽しいひと時を過ごすことができました。 1・2年 読書感想文交流会
12日(金)の4校時に,1・2年生合同で読書感想文交流会をしました。
10月ごろ国語の学習で,読書感想文の書き方を学習し,先生に読んでもらった本について,自分の感想を書きました。 1年生は,「ひまわり」という本について書きました。「ひまわり」は,ひまわりの花の秘密や,成長の仕方,種のことを教えてくれる本です。2年生は,「まよなかのたんじょうび」という本です。この話は,女の子のお母さんが女の子の誕生日に,困った人を助けたあったかいお話です。 交流会では,その感想文を各クラスの代表の人が発表しました。 2年生が司会をして,会を進め,代表の人たちは,大きな声で自分の感想文を読むことができました。発表の後,内容について感想を交流しました。2年生が,たくさん手を挙げて感想を言おうとしていた姿は,さすがお兄さん,お姉さんだなと感じました。お互いに,その本は読んだことはないけれど,どんな本なのか興味をもってくれたことと思います。 本を読むことで,自分の世界を広げ,生活を豊かなものにしていって欲しいと思います。 御苑宝探しツアー土曜学習(後期エンジョイ・イングリッシュ)
12月13日(土)に「後期エンジョイイングリッシュ(4回シリーズ)」が始まりました。「ハロー」のあいさつで出迎えた地域指導者,本校教職員の出迎えに少し緊張していた子どもたち,時間がたつにつれ,徐々に慣れて英語活動を楽しみました。
お世話になりました地域在住の指導者の皆様,有難うございました。 図工展開催中!
高倉小学校の図工展を12月11日(木)〜16日(火)<13日・14日除く>の日程で開催しています。図工の時間にそれぞれの子どもたちが工夫し,一生懸命制作した絵画や工作を展示していますので,是非,お越しいただき,ご覧ください。
5・6年生読書感想文交流会
12月11日(木)に京都御池創生館で5・6年生の読書感想文交流会を行いました。5・6年生が6つの会場に分かれ,各会場で6年生3人,5年生3人の合計6人の発表を聞きました。発表を聞いた後は,6年生の司会の児童を中心に,発表された読書感想文について,発表者にさらに質問をしたり,自分の感じたことを伝えたりしました。感想を聞くことを通して,自分の読んだことのない本に興味を持ったり,同じ本でも自分とは違う見方があることに気付くことができたりと,これからの読書活動や感想文の作成につながるよい機会となりました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。
2年 もちつきをしたよ今まで育ててきたお米をおいしく食べることができて,みんな大喜びでした。米作りでお世話になりました高野様,餅つきにご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 ☆心と心をつなぐ 人権集会☆
12月9日(火)に人権集会がありました。
12月は人権月間です。 みんなが気持ちよく過ごすために,そして,安心して過ごすためにはどうすればいいのかを考えています。 人権集会では,各学年,学級で人権標語を考え,発表しました。 どの学年,学級も温かい気持ちになる標語を作りました。 発表後は体育館が“ほっこり”としてとても明るい雰囲気になりました。 また,運営委員が人権劇を発表し,みんなに「こんな時はどうするとよいのか」を考えてもらいました。 そうじの時間の出来事を例に,「ただの冗談,冗談」や「ただの遊び遊び」という軽い気持ちで友達に接することが,実は,友達を嫌な気持ちにさせるということを学びました。 また,こそこそ話の場面を例に,本人に直接確認しないことで喧嘩になってしまうという劇も見ました。 「しっかりと本人に確認することの大切さ」や「こそこそ話を聞いていた友達も本人に確認するように声かけをすることが大切だということ」を知りました。 全校合唱では,「ともだちになるために」を歌い,心を一つにすることができました。 これからも,「人権」について考え,みんなが,気持ちよく,安心して過ごせるようにしていきたいです。 |
|