最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:75 総数:361777 |
臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)
平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「一斉臨時休校期間中の登校日について」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。 記 (1)登校・園日について 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。 (2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。 各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。 また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。 イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。 ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。 (3)特例預かりの実施について 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。 新型コロナ感染防止のために
新型コロナ感染防止のために
京都市民の皆様へのお願い ● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。 ● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。 ● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。 ● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。 (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK) ● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。 ● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく! 京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部 休校期間中の見守り活動について
いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
4月10日(金)〜5月6日(水)までの休校期間中の登下校見守り活動は, すべて中止となります。 保護者の皆様には,ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。 朱雀第三小学校 4月8日(水) 着任式・始業式の持ち物について
4月8日(水) 着任式・始業式の持ち物について
着任式,始業式について,3月24日にお知らせしていましたが,持ち物に変更がありますので,急ぎご連絡します。 ・登校 いつもの通り,8時5分から8時30分の間 ・持ち物 筆記用具,上ぐつ,ランドセル 手さげかばんとお伝えしていましたが,ランドセルで登校してください。 明日は教科書を配布します。 着任式,始業式は,感染拡大防止の措置行い,各教室で放送にて行います。 間際のご連絡になり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 4月8日(水)以降の学校教育活動について
京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:20ごろ 完全下校 12時30分 4月10日(金)以降は休校となります。 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。 |
|