最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:56 総数:302805 |
4年理科ー季節と生物
ツルレイシの実が熟したので観察しました。赤いゼリーに包まれたところから種がでてきて驚いていました。
4年理科ー雨水のゆくえ
水蒸気はどこにでもあるか調べようということで、ビーカーに入れた氷水で空気を冷やして、水滴がつくかどうか調べました。理科室の中や廊下、4年の教室などいろんなところで確かめて、どこにでも水蒸気はあることがわかりました。
授業参観日ー4年
4年生は、家族には多様な在り方があることを知り、家族を大切にすることについて考えました。家族といてよかったと思うことを交流したり、家族にしてもらっていることを出し合ったりしました。その中には自分にもできることがあることに気づき、自分でできることをこれから頑張っていこうと思いました。
4年理科ー雨水のゆくえ
地面から水蒸気が出ているのか調べました。プラスチックの皿を地面にかぶせて置いておくと、少しだけ曇っていました。そこで曇っているもの(冷やしたペットボトル)の周りの様子を虫めがねで観察したところ、水の粒であることがわかりました。
4年理科ー雨水のゆくえ
濡れたズボンが乾いたり、湿っていた運動場が乾いたりするのはどうしてなのか考えました。一昨日の学習で入れておいたコップの水の量が減っていました。でも、ふたをしていた方はほとんど変わらなかったことから、水は、空気の中に出ていくと考えました。水蒸気や蒸発という言葉も学習しました。
4年理科ー雨水のゆくえ
たまっていた水は、時間がたつと無くなってしまいます。子どもたちは、水は蒸発したのではないかと予想しました。カップに入れた水が、次の学習する14日木曜日まで置いておくとかさが減っているか調べることにしました。
4年理科ー雨水のゆくえ
前の時間に、雨がふった後の水たまりがどうなっていくか考えました。流れていくからや土にしみこんでいくから、乾いていくからなどの予想が出ました。今日は、水たまりのできにくい砂場と運動場の土をコップに入れて水のしみこむ様子を観察しました。砂場のほうが早くしみ込んだので、それぞれの土を虫眼鏡で観察してみました。砂場のほうが粒が大きくて、隙間も大きいからよくしみ込んだのではないかとと考えました。
|
|