最新更新日:2024/09/27 | |
本日:68
昨日:67 総数:319034 |
1年 同じペースで
体育の学習で、「体ほぐし」「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。
初めての長距離走に、子どもたちはペースを掴みづらいようでしたが、一度走り終えると「早く走りすぎた!」「次はもっとゆっくり走ることにする!」という反省が上がりました。 2回目の走りでは、ゆっくりかけあしができていたように思います。 子どもたちが走る様子は、参観日のチャレンジマラソンの時間に見ていただけます。子どもたちが懸命に走る姿を楽しみにしていてください。 1年 算数科 大きな数
算数科「おおきなかず」の学習が始まりました。
今までは20までの数を中心に学習を進めていましたが、いよいよ20を超え、100の数などを学習します。 これまでの学習では、数図ブロックを使っていましたが、それでは足りないので数え棒という新しい学習の道具を使って、進めていきます。 「56ということは、10のまとまりが5こで…。」 と言いながら、数え棒を並べる子どもたちでした。 1年 お店屋さんいよいよ開店!
用意したカードを机の上に並べて、いよいよ開店です。
服屋さん、寿司屋さん、文房具屋さん、本屋さん、パン屋さん、肉屋さん、楽器屋さん、ペットショップと色々なお店が並びました。 どのお店も商品はすぐに売り切れてしまい、子どもたちもお店屋さんごっこを楽しんだ様子でした。 1年 ものの名前のお店屋さんごっこほかにも魚や文房具、野菜などたくさんものの名前について学習し、それらを生かしてお店屋さんごっこをすることにしました。 カードに1つ1つの名前を書いて、商品カードをたくさん用意しました。 1年 来た時よりも美しく
図画工作科の学習で、初めて図工室で学習をしました。
学習が終わりに近づくと、「先生,掃除をしてもいいですか。」「床が汚れているので、雑巾を貸してください。」とみんなが片づけを手伝ってくれました。 『みんなのものや場所を大事にしましょう。』と今まで話をしてきましたが、自分から率先して手伝う姿に大きな成長を感じました。 1年 音楽室へ行きました初めての音楽室での学習でしたが、一人一人ルールを守って、順番に仲良く演奏することができました。 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしたので、ドレミもばっちり覚えている子どもたち。 あっという間に鉄琴木琴で演奏できるようになりました。 「もっと音楽室で勉強したい!」と目を輝かせている子どもたちでした。 1年 獣医さんが来てくれました
2日(金)、獣医さんが来て、うさぎについて色々なことを教えてくださいました。
生活科の学習で、生き物と仲良くなるためにどうすればいいかを考えたり、うさぎについて調べたりしていましたが、それでも分からなかったことを聞きました。 また、うさぎを抱っこさせてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしました。 うさぎの心臓の音は、人間と比べるととても早く、子どもたちはびっくりしていました。 そして実際に抱っこしたり、触ったりしながら、活動を楽しみました。 小さな命の大切さに気付いてくれると嬉しいです。 1年 マット遊びの学習が始まりました
体育でマット遊びの学習が始まりました。
今日は初めてだったので、マットの安全な運び方や学習のルールなどを確認し、そのあとで「まるたころがり」「うさぎとび」「川とび」「ゆりかご」などの準備運動の動きを練習しました。 みんなどんな技ができるようになるのか、楽しみです。 いよいよ学習発表会本番!
今日は,楽しみにしていた学習発表会本番でした。
緊張とわくわくが入り混じり,朝からそわそわしていた子どもたちでしたが,舞台にあがると顔つきが変わり,これまでの練習の成果を出し切った演技ができました。 最後には運動場で,みんなで集合写真を撮りました。 今日はおうちで子どもたちの頑張りを,たくさん褒めていただければと思います。 1年 うさぎとなかよし
生活科の学習で、うさぎと仲良くなるために、うさぎを観察したり飼育委員のお兄さんお姉さんの仕事の様子を見に行ったりしています。
うさぎには、新鮮な野菜やラビットフードをあげるといいことや、毎日ふんを掃除しないといけないこと、耳は危険を察知するセンサーで触ったり引っ張ったりしてはいけないことなどが分かりました。 来週は、獣医さんが来てくださり、うさぎを実際に抱っこしたり、心臓の音を聞かせてもらったりします。 さらにうさぎと仲良くなれるといいなと思います。 |
|