京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up49
昨日:67
総数:319015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1年 秋みつけに行きました。

画像1
画像2
 1年生は,北野天満宮に秋みつけに行きました。どんぐりや松ぼっくりなどを,みんなで集めました。
 時間を決めて,一般の方の邪魔にならないようにしながら,みんなで集めていました。 北野天満宮で集めたものや,今までに拾っていたものを使い,『秋だけ祭り』を行う予定です。子ども達も「これだけあったら,いっぱいできるね。」と言っていました。今は,みんなでお祭りの準備をしています。

1年 あさがおのツルをつかって

画像1
画像2
 生活科で育てているあさがおのツルを使い,リースを作ります。そのために,ツルを支柱からとりました。
 やってみるとけっこう大変で,「めいろみたいやな。」と言う子もいました。
 みんな,
「もうすこしでできるよ。」
「頭つかうな。」
などと言いながら,少しずつ一生懸命行いました。
 とった後は,ツルをくるくると輪にして,乾かします。
「王冠みたい。」
と喜んでいました。
 掃除をしていたら,「あさがおの種を見つけたよ。」と言いながら,落ちている種を拾っていました。
 後日リースに,飾り付けをします。楽しみです。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
 1年生では,砂場で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。みんな砂場に入ると,「山を作ろう。」「ここに川を作ろう。」「お水くんでくるね。」などどんどん,イメージが膨らんでいったようです。あっという間の2時間で,「楽しかった。」と熱中していました。
画像2

1年 算数科「おおきさくらべ」

画像1
画像2
 算数科では,大きさ比べを行っています。長さ,高さ,かさなどいろいろと計測をしました。紙テープを使っていましたが,手でも長さを比べられます。「ここは,手が〜つ分だ。」と言いながらいろいろな長さを比べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp