最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:70 総数:347372 |
4年生 エコライフチャレンジ
4年生は、「エコライフチャレンジ」に取り組んでいます。
環境にやさしい生活(エコライフ)とはどのような生活なのかを知り、 自分はエコライフを実施できているのかについて振り返りました。 また、身の回りにはエコ製品がたくさんあることを学び、自分の持ち物の中から エコマークの付いた製品をたくさん見つけることができました。 これから1週間、各自家でエコライフに取り組むことになっています。 冊子を持ち帰っていますので、ご家庭でぜひ話題にしてみてください。 4年生 ツルレイシの観察
5月から育てているツルレイシが、順調に育っています。
今日は、理科の学習でツルレイシの様子を観察しました。 6月に植え替えた時には手の上に乗るサイズでしたが、今ではみんなの背よりも高く伸びています。 4年生 とじこめた空気や水
理科「とじこめた空気や水」の学習では、これまでに
「空気をとじこめて力を加えると、体積が小さくなって手ごたえが大きくなる。」 ということを実験で明らかにしました。 今回は、 「水をとじこめて力を加えるとどうなるのか。」ということについて実験をしました。 みんな力いっぱいに水を入れた容器を押しましたが、びくともしませんでした。 そこから、「水はとじこめて力を加えても体積が変わらない。」ということを学習しました。 4年生 ツルレイシを育てよう
理科の学習で育てているツルレイシが、植え替えできる程度に成長しました。
ツルレイシの香りがして、ツルも出てきています。 これからの成長が楽しみです。 4年生 人権学習
6月の人権学習では、韓国・朝鮮につて理解を深める学習を行いました。
自分たちの住む日本の近くにあること、文化や生活様式には、にているところやちがうところがあることなどを知り、 ハングル文字を調べて自分の名前を書いてみました。 4年生 人権ポスター
図画工作科の学習で、人権ポスターを描いています。
それぞれが「人を大切にすること」について考えたことを 絵と言葉で伝えられるよう、取り組んでいます。 4年生 外国語活動
ALTの レビル トマス先生と一緒に学習をしました。
発音を聞いて繰り返したり、学習した表現を使ったゲームをしたりと、 楽しみながら英語表現に親しむことができました。 4年生 1年生に教えよう
1年生の、GIGA端末の使い方の学習をサポートしました。
1年生と4年生がペアになって、ログインの仕方をていねいに教えることができました。 分かりやすい言葉を選んで説明したり、できた時には一緒に喜んだりと、1年生に 優しく接する姿がたくさん見られました。 4年生 電池のはたらき
理科「電池のはたらき」では、キットを使いながら学習を進めています。
電池を豆電球やモーター、プロペラにつなげて回路を作りました。 電池の向きを変えてプロペラの回り方を観察し、電流の流れる向きを調べました。 多くのことに気づきながら、楽しんで学習に取り組んでいます。 4年生 スポーツテスト
体育科の学習で、スポーツテストに取り組んでいます。
「シャトルラン」では、徐々に速くなる音源に合わせて走り、持久力を測定しました。 「長座体前屈」では、体を前屈させて柔軟性を測定しました。 どの種目でも、グループごとに協力して測定し、友達同士励ましあう姿が見られました。 |
|