京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up1
昨日:47
総数:395165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

1年生を迎える会(その2)

最上級生の3年生からは「さすが!」と思わせる群読と合唱。その姿に1年生も聞き入ってました。緊張した面持ちの1年生のお礼の群読と合唱でしたが,入学して1週間とは思えない仕上がりでした。最後のくす玉割りのセレモニーも見事に成功!みんなで1年生の入学と前途を祝えたとてもいい「迎える会」になりました。



画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(その1)

1年生が入学して1週間。「迎える会」が開かれました。生徒会と有志の人達によるダンスで幕を開け,先輩になった2年生からのメッセージと合唱のプレゼント。東中がほっとできる「ふるさと」になるようにという思いがしっかり伝わってきました。そして○×クイズでは大いに盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

4月8日 全校集会

全学年がそろった8日の1時間目に全校集会が開かれました。初めに原田先生から「一生懸命,思いを伝えようとしている人の話をしっかり聞きましょう。」という話がありました。全校集会では教頭先生から「新年度の初めにそれぞれの学年が目ざすものを共有しましょう」と今日の集会の趣旨が伝えられました。その後,各学年の主任の先生から話されたそれぞれの学年の目標は,1年生が「つながり」2年生が「プロフェショナル〜1人ひとりの個性を認め合おう〜」3年生は「志」でした。最後の生徒会長から「みんなで1つのものを作り上げたい」という思いが原稿なしで伝えられました。今年度の東中はまたひとつレベルアップする,そんな期待がいっぱいの集会でした。

画像1
画像2

第32回 入学式

あいにくの天気でしたが,晴れ晴れとした表情で70名の新入生が入学してきました。
いよいよ中学校生活が始まりますね。校長先生からは式辞の中で前日の始業式と同じく「元気」「根気」「勇気」の言葉が新入生のみんなに贈られました。「つまずいた時,悲しいことがあった時は互いに励まし,その壁を乗り越え,うれしい時には共に最高の笑顔で喜びたい」新入生の誓いの言葉から中学校生活への思いが伝わりました。さあ,これからの3年間を素晴らしいものにしましょう!

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

いよいよ新しい年度が始まりました。先週は多くの教職員の方々が離任され,寂しい思いをしましたが,着任式で新しい教職員の方々を迎え,心機一転,新たなスタートです。始業式では校長先生から「元気」「根気」「勇気」というお話があり,その後,担任の先生の発表もありました。2年生は先輩になります。3年生は最高学年として向島東を更によい学校にしていきましょう。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp