最新更新日:2024/09/27 | |
本日:108
昨日:355 総数:297630 |
【5年】種子の中に含まれているものとは・・・
理科では,成長したインゲンマメをもとに,種子には発芽するために必要な養分がふくまれているのかどうかを実験しました。
インゲンマメとジャガイモにうすい茶色の液体をかけると・・・ 青紫色に変化しました! この液体はヨウ素液です。 デンプンにヨウ素液をかけると,青紫色に変化することを知った子どもたち。 インゲンマメやジャガイモには発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれていることを知った時間となりました。 教室では,次々にメダカがたまごからかえり,子どもたちはその様子をじっくりと観察しています! 【5年】ジェイソン先生,ありがとう!
18日,19日と久しぶりにALTのジェイソン先生と英語の学習をしました☆
子どもたちにとっては本当に久しぶりにジェイソン先生と会える時間となりました。 1学期が終わればアメリカに帰るジェイソン先生が音羽川小学校に来るのは,今日が最後でした。 一緒に名前のつづりの言い方を学習した後は,ジェイソン先生にアメリカに帰ってからすることを教えてもらいました。 大学院でさらに勉強することを知った子どもたち。 「すごいなぁ・・・!」と口々に言っていました。 最後には,“Thank you ,Jason sensei!”と笑顔でお別れをしました☆ ・・・が,名残惜しかった子どもたちは休憩時間にもジェイソン先生と話していました! お別れはさみしいけれど,一緒に学習ができて,とっても楽しかったです。 【5年】インゲンマメをじっくり観察中!
理科では,植物の発芽と成長の学習で一人ひとりが自分のインゲンマメを育てています。
毎朝学校に登校すると, 「あっ!大きくなっている!」 「何かがでている!!!」 と自分のインゲンマメや友達のインゲンマメをじっくりと観察しています☆ さて・・・何が出てきたのか・・・ 次回の学習の時にみんなで考えます! 【5年】学習がスタートしました!
昨日から分散登校を始めています。
昨日はA班,今日はB班の子たちが登校しました。 コロナウイルス対策の話をした後,国語科では友達の好きなことなどを詳しく聞く学習,算数科では整数と小数の学習をしました。 すっと学習に集中して向かう子どもたちの姿がありました!また,友だちと一緒に考えたり,友だちの意見を聞いたりすることを一緒に楽しみました。 しばらくは分散登校が続きますが,子どもたちが思っているよりも体は疲れていると思いますので,早めにぐっすりと寝て,明日・明後日と元気に登校してくれることを楽しみにしています☆ 【5年】第2回登校可能日でした!
今日は2回目の登校可能日でした。
子どもたちは,元気に登校してくれ,とてもうれしかったです! 来週の月曜日は久しぶりに5年生がそろいます。 火曜日からはA班とB班に分かれての登校となります。 それぞれの予定表を渡しているので,時間割をしっかりと見て登校してくれることを楽しみにしています☆ 今日は予定を伝えた後,運動場でバランス運動をしました。 お家でもできるものがあるので,ぜひやってみて下さいね! そして・・・これまでの課題がしっかりと終わっているか,確認をしておきましょう! 来週月曜日,学校で待っています☆ 【5年】小数のかけ算を考えよう!
朝からとても暑い1日でした。
こまめに水分をとりながら過ごしてくださいね。 今日の学習課題のプリントは「小数のかけ算」でした。 教科書を見ながら,学習ができましたか? さて,今日は「小数のかけ算」の問題です。 (A)みかんジュースと(B)オレンジジュースがあります。 どちらも直方体のパックに入っています。 どちらのジュースのパックが大きいでしょう。 直方体の体積を求めて,答えましょう。 教科書44ページを見ながら,考えてみましょう☆ 【5年】生命のつながり
5年生の理科では,生命のつながり(1)の学習で,植物の発芽と成長について学習します。写真は5年生で学習する植物です!何かわかりますか?
正解は・・・インゲンマメです。 理科専科の山田先生が,つるありインゲンとつるなしインゲンを学習のために準備してくださいました。 種子が発芽するためには,何が必要なのかな? そして,それを調べるためには,どんな実験をするとよいのかな? 考えてみましょう! そして,理科の教科書25ページ〜30ページを読み,確認してくださいね! 【5年】みんなの声があふれる教室がやっぱりいいなぁ・・・
今日は,5年生の登校可能日でした。
3つのグループに分かれての登校でしたが,子どもたちの元気な姿に出会え,うれしかったです☆昨日までの静かな教室が,一瞬で明るくなりました!教室に子どもたちがいるうれしさを改めて感じました。 臨時休校中には,散歩やなわとびなどをして体を動かしたり,時間を決めて学習課題に取り組んでいたり,気分転換の時間をこまめにとったり…とそれぞれのご家庭で工夫して過ごしていただいていることが分かりました。ありがとうございます。 教室でそれぞれの過ごし方を交流し,課題をチェックした後には運動場で体を動かしました。久しぶりの学校での運動。くもりで日差しがない中でしたが,運動をして「暑いわぁ!」と上着を脱ぎだす子どもたちでした。 次回の登校可能日は28日(木)です。 学習時間も含め,1日の過ごし方の計画を立て,元気に過ごして下さいね。 【5年】明日は登校可能日です!
昨日の算数「比例」の問題の答えは・・・
(1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ でした! みなさん,分かりましたか? 明日は5年生の登校可能日です。 この2か月間の教室は,写真のようにとってもさみしい状態でした… 明日,みんなの元気な姿に教室で会えることを楽しみにしています☆ それぞれ時間が違いますので,気をつけてきてくださいね。 【5年】比例するものを見つけよう!
今日は,くもり⇒晴れ⇒くもり⇒雨⇒くもり⇒晴れ…と1日の中で天気が目まぐるしく変わる日でしたね。
昨日の学習課題の算数プリントで「比例」の内容がありましたね。 先生も身のまわりで2つの数量が比例しているものを見つけました! 先生の机の上にある“みかん”です。 このみかんは1個50gです。みかんを食べるのに,先生は8秒かかります。しかし,さすがにずっと8秒では食べられず,5個目からは10秒,10個目からは12秒かかります。 さて,(1)(2)のどちらが比例している関係でしょうか? (1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ (2)みかんの個数 と その個数を食べるのにかかる時間 考えてみてくださいね!そして,表に書いて確かめてみよう! みんなは身のまわりでどんな比例しているものを見つけられましたか? |
|