最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:355 総数:297581 |
【4組】 生活単元 おばけやしき
29日と30日の休み時間に,教職員を招いておばけやしきをしました。自分たちで企画・運営をして,来てくださる人の反応を見ながら,驚かし方を工夫していました。用務員さんや調理員さんなど,たくさんの人と関わることができて良かったです。後片付けをしながら,「また来年もしたい」という児童もいて,達成感を感じていることがよくわかりました。
【4組】 書写 毛筆
書写の時間に,毛筆でそれぞれの課題の文字を書きました。筆遣いに気をつけて,心を落ち着けて書くことができました。名前の最後の一画まで丁寧に書き,満足げな表情をしていました。教室に掲示していますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。
【4組】 気持ちを考えよう
今日は1時間目にスクールカウンセラーの先生の,心についてのお手紙を読んで,高学年の児童が自分の行動について考えました。「ちょっとしたいたずら」のエピソードをいくつか共有したあと,心のメーターを使って考えました。悲しさの度合いは人によって違うことを知り,自分が軽い気持ちでしてしまったことも,人を傷つけることもあると気づく子もいました。それぞれの立場で正直な気持ちを話すことができ,クラスの繋がりがさらに深まった良い時間でした。
【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」
東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。 【4組】 リモートなかよし会
東総合支援学校の友だちと,リモートなかよし会をしました。見ている人に伝わるような色水シアターを,今まで頑張って練習してきました。テレビにうつった東総合の友達が,笑顔で合言葉を言って,色水の色が変わる様子をじっと見ていました。音羽川の子たちも,ウォーカーで歩く友だちの頑張る姿を見て,大きな拍手をしていました。画面を通じてお互いの頑張る姿を伝えあうことができたので,今度はその取組が学校全体に伝わるように,ポスターやクイズを作っていきたいと思います。
明日の図工の時間には,お礼の手紙を書く予定にしています。 【4組】国語 「四字熟語を覚えよう」
国語の時間には,ローマ字やひらがなのビンゴゲームをしたり,四字熟語を覚えたりしています。はじめに漢字の読みを学習した後,意味を聞いて四字熟語をこたえるゲームをしています。会話の中で,「僕たち以心伝心や!」や「それは自業自得だね。」など,意味を理解して使っている場面も見られます。たくさんの言葉を覚えて,自分の思いを表現できるようになってほしいと思います。
理科 「水の重さを比べよう」
理科の時間には,食塩を溶かした水に色をつけて,食塩の量によって重さが変わるかどうかを調べました。スポイトの使い方や,ビーカーや試験管などの名称を学習し,予想をしながら実験遊びをしました。色をつけた食塩水を,少しずつ試験管に入れると,3色の層のようになりました。子どもたちは,重さの違いと食塩の量の関係や,水の層は振っても混ざり合わないことに気づいていました。
図工 「お話の絵」生活単元 「洗濯をしよう」
生活単元の時間に,洗濯の学習をしました。はじめに,もみ洗いやつまみ洗いの仕方を動画で確認しあと,自分たちの靴下を洗いました。汚れている部分を見つけて,つまみ洗いをしたり,しっかりと靴下をしぼってからすすぐ姿が見られました。普段はお家の人にしてもらっていることも,少しずつ自分でできるようになってほしいと思います。
算数 「時計の学習」 |
|