最新更新日:2024/09/17 | |
本日:22
昨日:97 総数:740011 |
三者懇談スタート
今日から、2学期末の三者懇談が始まりました。全学年が午前中授業で、午後の時間帯に懇談を実施します。
合唱コンクール・文化発表会・体育大会等の学校行事、新旧生徒会の引継ぎなど、さまざまな取組があった今学期です。学校生活・家庭生活の両面からふりかえり、「目標が実現できたか」「次はどんな学期にしたい」等、今後につながるお話が出来れば、と思います。 話は変わりますが、「人権の木」が、いこいの間に、枝と葉を伸ばしています。人権学習のまとめとして取り組んだもので、一枚一枚の葉に、生徒一人ひとりのメッセージが書かれていますので、ぜひご覧いただければ、と思います。保護者の方々にも、メッセージを書いていただければ、幸いです。 「飛び出しぼうや」贈呈式
東総合支援学校中学部のみなさんから、ユニットで製作した「飛び出しぼうや」をいただきました。飛び出しぼうやの部分はもちろん、下のコンクリート部分も、一から固めたそうです。
受け取った飛び出しぼうやを、さっそく、藤棚近辺に設置しました。来年3月までの期間限定です。お返しするまで、大切に使いたいと思います。 本からのプレゼント
11月終わりに、新しい本がたくさん届いた音中図書館。およそ170冊の新着図書が、所せましと並んでいます。
12月から始まった「冬の特別貸出(一人5冊まで借りられます!)」にあわせて、新着図書や気になる本を思い思いに手に取り、たくさん借りていく音中生の姿を見ると、とても微笑ましく、心が穏やかになります。 冬休み目前の今、本からのプレゼントを、あなたも受け取ってみませんか。 書写の授業(3年国語)
国語の授業で、書き初めに取り組んでいます。一年の初めに、今年の目標を書く書き初めは、平安時代の宮中儀式から始まったとか。年末の慌ただしい時期ですが、心静かに書写に取り組んでいます。
3年生の課題は「旅立ちの春」です。楷書に比べて丸みを帯び、連続して書く行書の課題です。前時、半紙に練習した文字を、本時、書き初め用紙に清書しました。姿勢よく、作品に向かう姿。美しく丁寧な作品が、いっぱい並びました。 「税の作文」表彰式
夏休みの課題で書いた「中学生の税についての作文」において、3年生3名の生徒が入賞しました。本日、東山税務署長に来校していただき、授賞式が行われました。表彰式の様子です。
表彰名 ・東山納税貯蓄組合連合会会長賞(『十円の人助け』) ・近畿税理士会東山支部長賞(『税を知る機会が少ないからこそ・・・』) ・東山納税貯蓄組合連合会優秀賞(『きれいな国と税金の関わり』) 非行防止愛のパレード(その2)
パレードの先頭に立ち、演奏しながら地域を歩きました。演奏しながらの行進は、少し疲れましたが、多くの方々に応援していただき、気持ちよく演奏することができました。お天気も良く、パレードは大成功に終わりました。皆様、ありがとうございました。
非行防止愛のパレード
12月10日(日)、音羽川学区の「非行防止愛のパレード」に、本校吹奏楽部が参加しました。コロナ禍で数年来中止が続いていた行事で、4年ぶりの開催だそうです。
朝、音羽川小学校グラウンドに、警察や少年補導等地域の諸団体の方々、少年スポーツ団の児童、その他多くの方々が集まりました。開会式では、久しぶりの開催への喜びと、安全に生活していくために、地域の皆で協力していこうとお話がありました。 オープニングとして、本校吹奏楽部が曲を披露しました。一気に場の雰囲気が明るくなり、大きな拍手をいただきました。 12月 人権学習
12月4日より、人権学習がスタートしました。毎年12月に行う人権学習ですが、どの学年も、新教材を取り入れて学習しています。
4日(月)、1年生は、翻訳家のニキリンコさんの文章を読んで、「他者から見えにくい困りがあること」「すべての人が生活しやすい社会とは」という内容で、学習しました。2年生は、ヘイトクライムの映像を視聴し、外国の人々に対する差別について、学習をしました。3年生は、「多様な性って何だろう」をテーマに、LGBTQの方の思いに触れ、これからの生き方について考えました。10組は「モモマルくんと考えようLGBT編」を視聴し、誰もが過ごしやすい社会について学習しました。 世の中にある差別をなくしていけるのは、私たち一人ひとりです。今回の人権学習で、一つでも多くのことを知り、すべての人の人権が守られる世の中にするために、何を学び続け、どう行動していくか、共に考えたいと思います。学習のまとめとして、今年も「人権の木」を制作する予定です。 家庭地域教育学級(給食試食会)
12月4日(月)、家庭地域教育学級「給食試食会」を実施しました。体育健康教育室より講師をお招きし、講演を聞いた後、給食を試食します。
講演では、成長期に必要な栄養素と必要量について、詳しく教えていただきました。京都市の学校給食は野菜が多く摂取でき、野菜以外にもさまざまな食材が用いられていること、「京野菜(「地産地消」」「行事食」等、食文化を意識した工夫ある献立であること等、給食の魅力を、たくさん紹介していただきました。 試食タイムでは、お弁当箱に入った給食を、皆で味わいながら食べました。とても楽しいランチタイムでした。お忙しい中、参加していただいた保護者の方々、講師の先生方、ありがとうございました。 育成合同運動会(その2)
玉入れは、一生懸命玉を入れようとしましたが、なかなか入りませんでした。寒い日でしたが、体がポカポカ温まり、帰りは暑いくらいでした。とても楽しい一日でした。
|
|