最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:109 総数:253344 |
4年 算数 小数のしくみ
小数を10倍,100倍すると,どんな数になるか,
また,十分の一,百分の一にすると,どんな数になるかを考えました。 十進法の仕組みから,答えを考えていきました。 初めに予想した答えがまちがっていたことに気づき,正しい答えを求めることができました。 4年 算数 小数の学習練習をしたり,説明を聞いたりすることを通して,自分が今何を考えているかを認識してほしいと思っています。 「どこがわからないのか」 「どこまでならわかるのか」 授業では,考えたことをノートに書くように声かけをしています。 4年体育科 ラインサッカー
子どもたちは,自分たちでコートの準備をすすめ,試合の準備をしました。
自主運営でできるように,それぞれの分担を果たしていきます。 4年雨水のゆくえ水は高いところから低いところに流れていくことは,当たり前のようにわかっているのですが,問題として設定し,検証し考察していくということの面白さを感じてほしいと思っています。 来週も実験します。 4年 算数 ひし形と平行四辺形
算数科では,平行と垂直の学習をしています。
そこで出てくるひし形と,平行四辺形の特徴について調べました。 対角線を引いたり,角度を調べたりしてまとめていきました。 ひし形の辺はすべて等しいということに気づいたとき,「同じや」と声を上げていました。 4年 音楽祭リハーサル
8日,音楽祭のリハーサルをしました。
体育館で歌うと,声が遠くまで届くので4年生の歌声がきれいに響きます。 また,リコーダーの音ともよく合い,素敵な発表に仕上がってきています。 4年 理科 雨水のゆくえ
最近。よく雨が降ります。
学校のテニスコート予定地も大きな水たまりができています。 「この水たまりは,どうしてできたの?」 「ずっと,このまま?」 「どこから,水がきたの?」 と,子どもたちに投げかけて,問題作りをしました。 4年 「歌のにじ」の練習
4年生は音楽会で「歌のにじ」を歌うのですが,この日は,教室ではなく音楽室で歌の練習をしました。
もちろん,キープディスタンス! まだ,歌声もリコーダーもボリュームが足りないので,ハーモニーとしてはまだまだ練習していかなければなりません。 来週にむけて仕上げていきます。 4年 理科 「夏の終わり」
暑い日は続きますが,自然の中には夏の終わりを告げる様子が見られるようになりました。
ツルレイシは,実をつけ,葉が黄色くなり始めています。 4年 音楽会の練習をしました。
4年生は音楽会で「歌のにじ」を歌とリコーダーで発表することになりました。
リコーダーは,低い音の出し方が難しいので,たくさん練習していきたいと思います。 歌声とリコーダーがきれいなハーモニーを奏でられるようにがんばります。 |
|