最新更新日:2024/09/27 | |
本日:85
昨日:87 総数:407828 |
5年生 算数「平均とその利用」「平均点」「平均寿命」「平均台」「平均気温」など,子どもたちは日常生活の中で使われる「平均」という言葉をよく知っていましうた。 これから,算数的に「平均」を学んでいきます。 5年生 理科「流れる水のはたらき」練習問題に真剣に取り組んでいます。学んだことを習得できたかな。 5年生 歯科検診虫歯や受診の必要な歯はなかったかな。見つかった人は,すみやかに受診・治療を開始しましょう。 5年生 理科「流れる水と土地の変化」「台風」「大雨」「水位」「土地の変化」など,この学習をすると,今各地で起こっている災害のことが,より分かります。 被害にあわれた方々の一日も早い復興を心から願います。 5年生 算数「ぼくは,こう考えた!」三角形に分けたり,切って回したり,切ってつなげたり,考え方は,実にいろいろ・・・。 そして,やっと公式にたどりつきました。 5年生 算数ノート名人「面積」編友だちの考えから得たことをかく・・・。 ノートは,確かな学びの足跡ですね。 5年生 算数 面積「ひし形なら・・・」「三角形に分けたらできる!」 「ここを切ってつなげたら・・・」 方法はちがっても,今までに学習したことを使えば面積を求めることができます。 そして,めでたく公式にたどりつきました! みんなのすっきり感が伝わってきました。 5年生 国語「大造じいさんとガン」魅力カード完成!
学習のゴールは,作品の魅力カード作りです。
登場人物,文章表現,心情表現,物語構成など,この作品のおすすめポイントを自分でまとめています。それぞれの「読み」が反映されています。 5年生 学びのつどい「歌う」の図
学びのつどいで歌うkiroroの曲「未来へ」を,学年全体で練習しました。
多目的室が使えなくて,なんと音楽室に学年全体で・・・。見事に全員入れました。 歌詞と旋律が心にしみる曲です♪ 5年生 学びのつどい「役を決めよう」の図
学年全体で,学びのつどいの役決めをしました。
せりふの練習も始めています。少しずつ少しずつ形になっていきます。 |
|