最新更新日:2024/09/27 | |
本日:85
昨日:87 総数:407828 |
5年 総合的な学習の時間 1
後期から学習している「あたたかい日野のまち」についての学習の
一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を 行いました。 高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが, 学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は 2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。 5年 新聞について
1月20日(金)の5・6時間目,京都新聞の方に来ていただき
お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを 聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を 読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって ほしいと思います。 5年 総合的な学習の時間
後期から学習を進めている「あたたかい日野のまち」について,
来週は東総合支援学校と交流をします。その事前学習として, どんなことを学ぶのか,学ぶ姿勢としてどうするのが良いか などを話合い,みんなで確認しました。貴重な機会ですので, 東総合支援学校の児童生徒も,日野小学校の5年生もお互い たくさんのことを学べたらと思います。 理科「もののとけ方」 0120
“食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか?”
水50mLに食塩はどれだけとけるのか,とける量に限りがあるのか実験をして調べました。 メスシリンダーを使って水50mLを正確に測りとることもできていました! |
|