最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:90 総数:403011 |
6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
「米づくりの広がりによって,むらの様子はどのように変わったのかを資料を基に調べました。むらとむらの争いから「くに」ができたことや,各地の王や豪族は,大陸の進んだ技術や文化をくにづくりに役立てていたことがわかりました。
6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
資料集の縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,「食」「道具」「衣」「建物」「人」の様子がどのように違うのか,気づいたことをノートに書いていきました。次の時間には,気づいたことをもとに,学習問題を作っていきます。
6年体育 走り高とび
グループで役割をローテーションし,協力しながら練習をします。今日は,自分に合った助走距離を見付けながら,はさみ跳びのような跳び方で自分の記録に挑戦しました。お互いに応援し合いながら,記録更新を目指してがんばりました!
6年 理科 「体のつくりとはたらき」
吸う空気と吐いた空気は同じなのか・・・?違うのか・・・?みんなで予想しました。「吐いた空気は二酸化炭素になっていると思う」「吐いた空気には酸素もあるのかな」など色々な意見が出てきました。それを確かめる方法をみんなで考えました。「ものの燃え方」でも学習した石灰水や気体検知管を使えばいいんじゃないかという考えが出ました。
今回は実験をせずに,動画で確かめました。予想通り,吸う空気に比べて吐いた空気には酸素が減り,二酸化炭素が多く含まれていることがわかりました。 6年外国語 This is me.
英語での会話をしているビデオを見て,得意なことを伝える表現が「I'm good at 〜.」であることを知りました。その後,チャンツを言ったりチェーンリレーをしたりして,「I'm good at 〜.」の表現に慣れていました。
6年家庭 夏をすずしくさわやかに
夏を快適に過ごすために自分の家でしている工夫について交流した後,グループで学校のいろいろな場所の気温を調べました。次の時間には,夏を快適に過ごす住まい方の工夫を考える予定です。
6年プロジェクト1 全校で短冊に願いをかいて笹にかざろう
今日は,いよいよ全校児童に書いてもらった短冊を集めて,笹に飾る日です。あいにくの雨でしたが,6年生は一枚一枚の短冊を丁寧にくくりつけていました。飾られた笹は,体育館に立てられています。
6年国語 私たちにできること
身の回りにある問題の中で,自分たちが解決に取り組めそうなテーマをグループで考えて提案書を書く学習をしています。今日は,コンピュータ室でインターネットを使って資料を集めていました。
6年総合 プロジェクト6
6年生は,学校のために自分たちにできることは何かを考えて,それを計画して実行する「プロジェクト6」に取り組んでいます。今日はそれぞれの考えを出し合いました。これからどんなプロジェクトが立ち上がっていくのか楽しみですね。
6年 プロジェクト1 「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」
6年生が学校のリーダーとして,自分たちにできることを考えて実行するプロジェクトが始まりました。1つ目のプロジェクトは「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」です。今日は各教室に行って短冊を配ったり七夕物語の紙芝居をしたりしました。
|
|