最新更新日:2024/09/27 | |
本日:82
昨日:92 総数:403003 |
5年音楽 音の重なりを感じ取ろう
「いつでもあの海は」の範唱を聴き,旋律の重なり方の特徴を生かして,表現を工夫して二部合唱するためには,どのような歌い方がふさわしいかを考えました。
5年理科 台風と防災
「台風と防災」の単元に入りました。夏から秋にかけて台風が日本に近づいたり,上陸したりすることが多くなります。今日は台風について知っていることを話し合いました。「大雨になる」「風が強い」「うずまきの雲になる」「木が倒れる」など色々な意見が出ました。
一昨年には小野校区でも木が倒れる,窓ガラスが割れるなどたくさんの被害がありました。台風の動きには何かきまりがあるのか・・・みんなで確かめました。最後に「日本の南の海上で発生した台風ははじめ西に動き,しだいに北や東のほうへ動くことが多い」ということを確認しました。自分たちの命を守るためにも台風について調べ,みんなで防災意識を高めていきたいです。 5年算数 合同な図形
合同な2つの四角形の対応する頂点,辺,角を調べた後,対応する辺の長さや角の大きさを定規や分度器を使って測りました。その結果,対応する辺の長さや角の大きさが等しいということがわかりました。
5年外国語 When is your birthday?
今日は,ALTのグリーン先生と一緒に学習しました。学習のはじめに,世界の祭りや行事の映像を見て,世界の国々への理解を深めました。その後,「誕生日カレンダー」を作るために,お互いの誕生日や誕生日に欲しいものを尋ね合う活動をしました。
5年図工 動くおもちゃ
竹串とペットボトルのふたを使った仕組みで動くおもちゃを作りました。スポーツをする人や動物など,様々なものが動く仕組みのおもちゃを考えて作っていました。動かしてみるとかわいくて,思わず笑みがこぼれます。
5年算数 小数のわり算
小数のわり算のいろいろな文章問題を解いて,わり算の商の大きさについて調べました。
例えば「720÷0.5」の商は720より大きくなりますが,「720÷1.5」の商は720より小さくなります。文章問題を解いた結果を整理することで「わられる数」と「商」の大小関係を考えていきました。 5年 非行防止教室
山科署の方に来ていただいて,「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しいことができる人になろう」というめあてでお話を聞きました。
そして,行動を起こす前に「1自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「2大切な人をがっかりさせないか」「3人に迷惑をかけないか」「4法律やきまりをやぶっていないか」を考えるとよいことを教えていただきました。 5年音楽 音の重なりを感じ取ろう
短調の曲調を感じながら,「小さな約束」という曲のリコーダー練習をしました。ペアになって,2つの教室に分かれて距離を保ちながら練習をしました。
植物の子葉にふくまれているのは・・・ヨウ素液を使って調べました。発芽する前の子葉と,発芽した後の子葉にヨウ素液をかけてみると・・・。発芽する前の子葉は濃い青紫色になりました!シワシワになった子葉はあまり変化がありませんでした。 5年家庭 ボタンつけ
練習布で手縫いの練習を続けている5年生。今日はボタンつけに挑戦しました。説明ビデオを参考にしながら,丁寧に縫いつけていました。針と糸の扱いに随分慣れた様子で,これまでの練習の成果が感じられました。
|
|