最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:90 総数:403013 |
5年国語 広がる、つながる、わたしたちの読書
5年生の国語科では,本をすすめ合って読書の新たな魅力を見つける学習をしています。
今日は本をすすめるには方法があるのか,教科書を参考に確認しました。すすめる方法は,テーマを決めて口頭で紹介するブックトークをしたり,ポップ(広告カード)やおすすめカードを書いたりといろいろな方法があることを知りました。 おすすめの本が図書館の入り口にも飾られています。参考にしてみんなが読みたくなるようなすすめ合いができるといいですね。 5年体育 マット運動2
こちらのグループは坂の場で「開脚前転」の練習をしていました。
子どもたちは技カードや友達にipadで撮影してもらった動画を見たり,お互いにアドバイスをしたりしながら練習をしています。 5年体育 マット運動
5年生がマット運動をしていました。
グループに分かれて「かべ倒立」や「倒立前転」の練習をしています。 今の自分にできることに合わせて練習の場を選び,協力して練習をしています。 5年体育 水泳
5年の水泳では,25mでどんどん泳力を伸ばすことに挑戦しました。
順番に自分のペースでクロールを泳いでいます。みんな25mをどんどん進んでいました。泳ぐ姿勢は腕がしっかり伸びていて,バタ足も綺麗です。 5年国語 きくことについて
5年生は国語の時間に,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習のまとめをしました。「インタビューをするとき」「インタビューをされるとき」「記録を取るとき」「報告を聞くとき」のそれぞれの役割で「きくこと」について感じたり考えたりしたことを話し合いました。
5年体育 水泳運動
5年生の「水泳運動」の授業が始まりました。授業では,まず去年までに習得した泳ぎ方の確認をしました。その後,川や海で流されても浮くことができるように,浮く練習をしました。最後に,25m未満,25m,25m以上の3つのコースに分かれて,自由な泳ぎ方で練習をしました。
5年 総合的な学習の時間
5年生は,スチューデントシティ学習に向けて,「働くこと」について考え,将来の自分の「働く姿」に向けて,日々の生活を見直し,生かす学習をしています。今日は他校の先生にも参観に来ていただきました。
この時間は,どちらか一方しか選べない時,選ばなかった方の価値を考えるという学習をしました。 生活するためには洋服代,車代,娯楽費などたくさんの費用がかかります。修学旅行のために用意された費用のために,選ばれなかったものの価値について,グループで意見を出し合いました。「好きな服を着られるね。」「欲しいものが買えるね。」など、選ばなかった方の価値を考え,意思決定の大切さに気付くことができました。 5年外国語活動 What do you have on Monday?
5年生は、グリーン先生と一緒に時間割と曜日の学習をしました。
曜日と時間割が英語で書かれた絵カードを使って「ビンゴゲーム」をしました。 18枚のカードの中から9枚を選んでマスに置いていきます。グリーン先生が選びそうなカードを予想しながら楽しく選んでいます。英語の指示を聞いてゲームができるところがさすが5年生です。 5年国語 きいて、きいて、きいてみよう
5年の国語科ではグループでインタビューをする様子が見られます。
「聞き手」、話し手」、「記録者」のそれぞれの役割に分かれ,交代でインタビューをしました。相手の好きなことを上手に引き出し、メモをしています。 そのあと、グループで1人ずつ振り返りをしました。 次の時間にはメモをもとに簡単な構成を考えて、報告をします。 |
|