最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:90 総数:403013 |
4年国語 暑中見舞いを書こう
国語の時間に暑中見舞のはがきを書きました。相手のことを尋ねたり自分の近況を知らせる文を書いたり,絵を描いたりしました。宛名や住所を丁寧に書くことも心がけました。
4年総合的な学習の時間
4年生は,総合的な学習の時間で「共に生きる町小野」の学習をしています。今は視覚障害について調べています。障害について調べるだけでなく,福祉に携わる人々の思いや願い,自分はどのように関わっていくのかについても考えていきます。
4年音楽 言葉でリズムアンサンブル
4年生の音楽の授業では,「おまつり」のリズムに合わせて手拍子をしていました。パートに分かれて違うリズムを打ち,手拍子を重ねることで,ワクワクするような楽しいお祭りの音楽になりました。
4年理科 季節と生き物(夏)
4年生の理科ではツルレイシの観察をしました。ツルレイシの葉やつる,花の様子を詳しく見て,どのように育っているのかを記録していきます。
4年 自転車安全教室
4年生の自転車安全教室がありました。山科警察署や地域の方のご協力を受けて,安全な自転車の乗り方について学びました。
自転車の交通ルールとマナーについて,実際に自転車を運転する実技試験と筆記試験が行われました。受講した人は,後日,自転車運転免許証がもらえます。楽しみですね。 あいさつ運動 7月2日(火)
今日のあいさつ運動の担当は4年2組でした。雨上がりのあいさつ運動でしたが,子ども達の同士で声を掛け合って門の前に立ち,笑顔で「おはようございます。」と声をかけることができました。
4年国語 よりよい話し合いをしよう
4年生の国語科では,よりよい話し合いのしかたについて考え,学級全体で話し合って考えをまとめる活動をしています。
実際に話し合いをしてみて,困ったことを出し合いました。「賛成と反対の意見が混ざってまとまらない。」「意見が出ない。」などが挙げられました。 そのあと,改善するにはどうしたらよいのかを考えました。どんどん自分の意見を発表しています。「当てる人を決めるとよい。」「話し合いをする時間をとる。」などたくさんの意見が出ました。学んだことを生かして,よりよい話し合いができるといいですね。 4年国語 一つの花
4年生の国語科では「1つの花」の教材を読み,パンフレットに書いて紹介する活動をしています。今日は,登場人物のゆみ子・お母さん・お父さんのしたことや性格と3人の関係を読み取り,イラストと文章で書きました。
登場人物についての欄が完成しました。他にも,あらすじやおすすめの場面などを書いていきます。表紙も出来上がってきています。 4年理科 とじこめた空気や水
4年生が理科の「とじこめた空気や水」の学習をしています。校庭で袋をもって走り回っています。
今日は、身の回りにある空気を袋に閉じ込めるにはどうしたらよいか考えました。 走って空気を集めたり、袋を振ったりして袋に空気を閉じ込めることができました。 そのあとに空気を集めた袋を使って、投げたり、おしてみたりと、楽しそうです。身の回りの空気に興味をもって学習ができました。 4年社会 エコまちステーション2
パッカー車にゴミを入れてボタンを押して操作をしたり,運転席を見たりしました。
|
|