最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:92 総数:402962 |
4年理科 とじこめた空気や水
4年生は体育館で,空気でっぽうで前玉を飛ばして距離を測りました。以前にやった水でっぽうとは勝手が違うようです。とじこめた空気と水ではどんなところが違うのかな?
4年算数 小数の引き算
小数の引き算です。小数第二位の引き算をするうえで、0.01が何個あるかに置き換えることで、小数をわかりやすい形へと変えていきます。また筆算を用いて引き算を行いました。繰り下がりの行い方をきちんと確認できましたね。
4年国語 暑中見舞いを書こう
暑中見舞い作りもいよいよ大詰めです。夏らしい絵が添えられて見てて楽しくなりますね。
4年国語 暑中見舞いを書こう
国語の時間に暑中見舞のはがきを書きました。相手のことを尋ねたり自分の近況を知らせる文を書いたり,絵を描いたりしました。宛名や住所を丁寧に書くことも心がけました。
4年総合的な学習の時間
4年生は,総合的な学習の時間で「共に生きる町小野」の学習をしています。今は視覚障害について調べています。障害について調べるだけでなく,福祉に携わる人々の思いや願い,自分はどのように関わっていくのかについても考えていきます。
4年音楽 言葉でリズムアンサンブル
4年生の音楽の授業では,「おまつり」のリズムに合わせて手拍子をしていました。パートに分かれて違うリズムを打ち,手拍子を重ねることで,ワクワクするような楽しいお祭りの音楽になりました。
4年理科 季節と生き物(夏)
4年生の理科ではツルレイシの観察をしました。ツルレイシの葉やつる,花の様子を詳しく見て,どのように育っているのかを記録していきます。
4年 自転車安全教室
4年生の自転車安全教室がありました。山科警察署や地域の方のご協力を受けて,安全な自転車の乗り方について学びました。
自転車の交通ルールとマナーについて,実際に自転車を運転する実技試験と筆記試験が行われました。受講した人は,後日,自転車運転免許証がもらえます。楽しみですね。 あいさつ運動 7月2日(火)
今日のあいさつ運動の担当は4年2組でした。雨上がりのあいさつ運動でしたが,子ども達の同士で声を掛け合って門の前に立ち,笑顔で「おはようございます。」と声をかけることができました。
4年国語 よりよい話し合いをしよう
4年生の国語科では,よりよい話し合いのしかたについて考え,学級全体で話し合って考えをまとめる活動をしています。
実際に話し合いをしてみて,困ったことを出し合いました。「賛成と反対の意見が混ざってまとまらない。」「意見が出ない。」などが挙げられました。 そのあと,改善するにはどうしたらよいのかを考えました。どんどん自分の意見を発表しています。「当てる人を決めるとよい。」「話し合いをする時間をとる。」などたくさんの意見が出ました。学んだことを生かして,よりよい話し合いができるといいですね。 |
|