最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:92 総数:402976 |
3年 外国語活動 「How are you?」
動きをつけながら「Hello.」のチャンツを言った後,"Hello. I'm ○○. How are you?"と英語であいさつをする活動をしました。
2回目は,表情やジェスチャーをつけることを心掛けながら行いました。 子どもたちは,たくさんの友達と英語でコミュニケーションをすることができて,嬉しそうな様子でした。 3年 国語 「言葉で遊ぼう」
各段落に書かれていることを確かめながら音読し,ワークシートにまとめました。
まとめてみると,段落の役割や段落相互の関係がわかってきました。 3年 国語科 「もっと知りたい,友だちのこと」3年 音楽 「手びょうしでリズム」
今日の音楽では,『まとまりのあるリズムを作ろう』というめあてで,教科書に載っているリズム譜を見て,みんなでリズムを打ち,次に自分で四分休符までをひとまとまりとして,四分音符・八分音符を使ってリズム譜を作りました。そして最後には友達や学級全体で交流し,手や足を使ってリズムを表現しました。友達との交流では,どの子どもも積極的に友達の作ったリズムを楽しく表現することができていました。次の音楽では,その作ったリズムを簡単な楽器で表現したいと思います。
3年社会 「京都市の様子」
自分たちが住んでいる京都市について調べています。
今日は,岡崎の周りはどのような様子なのかを,タブレットを使って調べました。 見つけたものを紹介し合い,岡崎周辺には動物園や平安神宮,図書館などたくさんのものがあることがわかりました。 算数 「図を使って考えよう」3年図工 「ふき上がる風にのせて」
ポリ袋に空気を入れて飛ばし,ポリ袋の動きから想像を広げて,マジックで絵を描いたりリボンをつけたりして飾り付けをしました。
できた作品は,体育館で送風機やうちわであおいで飛ばしました。みんな夢中になって飛ばしていました。 3年音楽 「春の小川」
今日の音楽では,「春の小川」の主旋律の階名を考えました。まず,学級全体で五線のどこに音符があれば何の音なのかを確認しました。そして,確認したことをもとに,自分一人で階名を書いていきました。早くできた子どもには,「『先生』になって困っているお友達を助けてあげよう」と声をかけ,友達同士で問題を解決し合いました。積極的に声を掛け合うことができる子ども達,理解がさらに深まったように思います。
3年 理科 「植物の育ち方」
前の理科の時間に畑やプランターにヒマワリとホウセンカの種をまきました。今日は,様子を観察したり,水やりをしたりしました。
これからは,植物は種からどのように成長していくのかを観察し記録をしていきます。 3年 体育 「リズムダンス」
3年生は体育の時間にリズムダンスをしています。このクラスでは「夜に駆ける」という曲に合わせて,友達と一緒に動きを考えています。
歌詞の内容に合わせて,うれしい気持ちを表すときは元気な動きで,悲しい気持ちのときは動きも小さくというようにそれぞれのグループで工夫を凝らしていました。 |
|