最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:87 総数:407829 |
★4年 エコライフチャレンジ1★算数〜垂直・平行と四角形〜
地図の中の通りの中から,6つの交わり方をしている通りを見つけました。
よく見てみないと分からないところもありましたが,「ここにもあった!」「こっちにもある!」といいながら探していました。 これから,直線の交わり方について調べていきます。 算数〜大きな数のかけ算の筆算の仕方〜算数 〜大きな数のしくみについて〜
数字を13こ並べて13けたの数をつくり,比べてみました。二つの数字を比べてみる,「一番大きな位の数を比べるとどちらが大きいかがわかる」ということに気付きました。また,どんな大きな数でも0〜9の10この数字で表すことができることにも気づきました。0〜9の数字を使って一番大きな数や小さい数もつくりました。子どもたちは,小さい数をつくるときに意見が分かれていましたが,最後はスッキリした表情を見せていました。
★4年 社会見学8★
映像を見て学習もしました。きたない水が川に流れてしまわないように,365日24時間体制で管理されていることや,きれいな水に処理されるまでの過程や仕組みなどさまざまなことを学習することができました。質問にも丁寧に答えていただき,学ぶことが多くあったようです。学んだことをこれから新聞にまとめ,みんなに知らせていきます。学習を通して感じたこと,自分にできることを実践していきましょう。
★4年 社会見学7★★4年 社会見学6★
社会科の学習で使った水のゆくえについて学習しています。今日は,石田水環境保全センターへ行き,使った水がどのように処理されているのかを施設を見学させてもらい学習させてもらいました。
社会見学 〜水環境保全センター その5〜
今日の学習で学んだことを新聞にまとめていきます。
また,センターの人から「おうちの人にお話してくださいね。」とおっしゃっていたことがありました。 ぜひ,今日学んだこと・伝えることをお家で話してくださいね。 社会見学〜水環境保全センター その4 〜
DVDを見ながら,京都市の水環境保全センターのことについて学習しました。
知りたいことのメモを取りながら,学習しました。 また,分からないことを尋ね,「へー!そうなんだ!」と思ったことがたくさんありましたね。 社会見学 〜水環境保全センター その3〜
いよいよ最後の場所になります。
「ここできれいになった水は川へ流します」と教えていただきました。 子どもたちも「すごい!きれいになっている!」と話していました。 「きれいになった水は飲めるのかな」と話していましたが,「きれいになって川へ流すことができても飲むことはできません。」と教えていただき「そうなんだ!」と思っているようでした。 |
|