最新更新日:2024/09/27 | |
本日:68
昨日:87 総数:407811 |
★4年 まなびの集いふりかえり★自分たちの発表のビデオをみんなで視聴して,まなびの集いを振り返りました。 友だちのよいところ,自分のがんばったところ,学年みんなのがんばり,よさなどを見つけ,伝え合うことができました。 まなびの集いで培った力を,今後の学校生活にいかし,4年生みんなでこれからの学校生活もがんばっていこうと誓いました。 4年生 音楽劇「ごんぎつね」
新美南吉の名作「ごんぎつね」を,歌と朗読で表現しました。
ごんと兵十のせつないまでの心のすれちがいに,会場全体がどんどんひきこまれ,クライマックスには,一番前にいた1年生も,息をのんでいました。 ★4年 まなびの集いに向けて★
まなびの集いに向けて,日々の練習をがんばっています。
合唱では,3年生のころとは違った歌声が体育館中に響き渡るようになってきました。 本番まであと少し! よりよいものを目指してこれからもみんなで心をひとつにがんばります!! ★4年 算数★★4年 校外学習7★
蹴上周辺を散策した後は,山科駅で下車し安祥寺水路橋を見に行きました。琵琶湖疏水の下に川が流れています。琵琶湖疏水の下に川が流れおり,疏水と川が交差するようになっていることに,子ども達はとても驚いていました。「このようなものを発案し,作った昔の人々はすごい!」といろいろな感想をもっていました。
★4年 校外学習6★★4年 校外学習5★
ICTを活用して,当時の工事中の様子やインクラインで舟の運航がされていた様子なども見ることができました。昔と今の違いなど,多くのことに気づけたようです。
★4年 校外学習4★
琵琶湖疏水が完成し,第1疏水のおかげで,水力発電や舟の運航ができるようになりました。琵琶湖疏水によって京都のまちがどのように元気になったのかについても,展示資料を見て回ることで調べることができました。また,動くインクライン模型でその仕組みについてもより詳しく知ることができました。
★4年 校外学習3★
琵琶湖疏水記念館には,たくさんの資料がありました。展示室を見て回り,どのように琵琶湖疏水が計画され,造られたのかを調べることができました。
★4年 校外学習2★
琵琶湖疏水ができるまでや,琵琶湖疏水は誰がどのような思いで作ったのか,工事はどのように行われたのかをDVDを見て学習しました。琵琶湖疏水が完成するまでには,たくさんの苦労があり,多くの人が工事に携わっていたことを知りました。琵琶湖疏水は人々の手によって作られた,努力の結晶であることを知りました。
|
|