最新更新日:2024/09/27 | |
本日:85
昨日:87 総数:407828 |
ほって,すって,見つけて 【4年生】
図画工作科の「ほって,すって,見つけて」の学習で,掘った版を刷りました。
初めて自分で掘った板に,ローラーを使ってインクをつけることにもドキドキの子どもたち。 ばれんを使って紙の裏から丁寧にインクをこすり付け,ゆっくりと紙をめくると,作品の出来栄えに,「ちゃんと写ってる!」と喜びの声を出す子もいます。 迫力のあるソーラン節の版画作品ができました。 書き初め 【4年生】
書写の学習で,書き初めをしました。
今回は「画仙紙」という長い紙に「美しい心」を書きました。 漢字は大きく,また,縦長か横長かなどに気をつけて,丁寧に書きました。 隣の友だちと協力して,紙を一字ずつずらしたり,文鎮を置き直したりしながら書くことができました。 3年生ありがとう 【4年生】
冬休み前の総合的な学習の時間に,魚について調べたことを,3年生に発表しました。
そのお礼のお手紙を,3年生が持って来てくれました。 1人ずつ丁寧に書いてくれており,4年生は喜びを隠しきれない様子。 これからも他学年との交流を大切にしていきたいと思います。 まなびの集いに向けて 【4年生】
まなびの集いでの発表で,4年生は音楽発表をします。
ボディーパーカッションでは,パートごとに音を合わせるのがとても難しいですが,1つ1つの音を大切に,練習に取り組んでいます。 少しずつ音が合ってきているので,あと1週間でさらに心の合わさった演奏に仕上げていけたらと思います! ランチルーム 【4年生】
ランチルームで給食を食べました。
もぐもぐタイムでのけじめも少しずつついてきて,静かに味わって食べる時間と,友だちと楽しんで食べる時間,どちらも大切にできるようになってきました。 ランチルームでは一方通行や食器の片付け方など,ルールがいろいろありますが,これからもみんなで気持ちよくランチルームを使っていくために,1つ1つルールを意識して行動できたらと思います。 お魚の栄養についてお医者さんに聞こう 【4年生】
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」の学習で,お医者さんに来ていただき,魚の栄養が体にどんな影響を与えるのか教えていただきました。
魚を食べると,脳の働きがよくなったり,血がサラサラになったりすることが分かりました。 これからも健康のために魚を食べることを大切にしていけたらと思います。 多文化学習 【4年生】
多文化学習で,モンゴルの文化について,モンゴルから来た留学生に教えていただきました。
モンゴルの面積や人口,都市と地方との違い,食べ物など,様々なことを写真を使って教えていただきました。 餃子のような「ボーズ」という食べ物は,子どもたちが「食べたい」と特に喜んで写真を見ていました。 最後に「シャガイ」という家畜のくるぶしを使ったすごろくのような遊びを教えていただき,班ごとに実際に遊びました。 これからもモンゴルや他の国の文化に親しんでいけたらと思います。 1平方メートルはどれくらい?【4年生】
算数の「面積」の学習では,新聞紙を使って1平方メートルを作りました。
1枚では足りないので,何枚かの新聞紙を切ったり測ったり貼ったりして,繋げて作ります。 班で協力してもなかなか時間のかかる活動でした。 その分できたときの喜びは格別で,「先生やっとできた〜!」と嬉しそうに報告する姿が微笑ましかったです。 これからも量感を大切にして学習を進めていけたらと思います。 秋のツルレイシの観察 【4年生】
理科の季節と生き物(秋)の学習で,中庭のツルレイシの観察をしました。
実が茶色くなっていたり,葉が枯れていたりして,夏との違いに着目して観察することができました。 実の中には種がたくさん詰まっていて,喜んで観察カードにかいていました。 慣用句 【4年生】
国語の「慣用句」の学習では,辞書を使ってよく使われる慣用句の意味を調べました。
辞書を引くスピードがどんどん速くなり,調べることも楽しくなってきた子どもたち。 調べた慣用句を使って文を作りました。 様々な種類のある慣用句。 これからも親しんでいけたらと思います。 |
|