最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:87 総数:407817 |
地球にやさしいラーメンセミナー その3 【4年生】
ラーメンを作った後はいよいよ試食!
「この時を待っていた!」と言わんばかりに子どもたちは班で揃って「いただきます」をしてラーメンを食べました。 自分たちで環境にやさしい作り方を考えた後のラーメンは,とてもおいしかったようです。 地球にやさしいラーメンセミナー その2 【4年生】
環境について学習した後は,いよいよ実際に「地球にやさしいラーメン作り」です!
袋めんかカップめん,冷たい水から作るか常温の水から作るか,鍋はアルミかスチールか,など,班で相談して,どの選択をすれば地球環境にやさしいラーメン作りになるのか,考えて調理しました。 子どもたちは食べるのを楽しみにしているのはもちろんでしたが,それぞれの班で試行錯誤して,「どっちの方がいいと思う?」「冷たい水からだと沸騰するまで時間がかかるから,常温の水を使ったらいいと思う!」など,選択したいわけも友だちに説明しながら,ラーメンを作りました。 これからご家庭で調理するときも,環境について少しでも配慮しながら調理できたらと思います。 地球にやさしいラーメンセミナー その1 【4年生】
総合的な学習の時間に,環境にやさしいラーメン作りについて考えました。
大阪ガスの方に来ていただき,ゴミが多いと地球温暖化につながることや,地球温暖化が進まないようにするために,私たちが気をつけることについて教えていただきました。 最初に環境についてのビデオを観ました。子どもたちにとっては,初めて耳にする「大気汚染」「シーオーツー」「オゾン層破壊」などの言葉が出てきましたが,興味をもって環境について学習することができました。 日曜参観日
29日は日曜参観日でした。
たくさんの方に見に来ていただき,子どもたちはとても張り切って 学習に臨んでいました。 算数の時間には,「何倍でしょう」という単元の学習で,図に表して 何倍になるかを考えて問題を解きました。 いつもとは少し違う雰囲気の中,みんな一生懸命考えていました。 ランチルーム 【4年生】
食の指導の日は毎時間恒例,ランチルームでの給食です!
子どもたちはランチルームで給食を食べるのを,とても楽しみにしています。 いつもと違う場所で,陶器の食器をレストランのような机で食べるのが,嬉しいようです。 友だちとおしゃべりしながら,食の指導で学習したことを生かして食事を楽しむことができました。 よりよい話し合いをしよう 【4年生】
国語の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,議題を決めてグループごとに話し合いをしました。
友だちの司会の仕方や,参加者の意見の出し方など,教科書のお手本にならって話し合いをすることができました。 これからもこの学習を生かして,いろんなことを話し合っていけたらと思います。 味わって食べよう 【4年生】
学活の食の指導「味わって食べよう」の学習で,味わって食べることの大切さについて学びました。
味わうときにはどんなところを使うか確認し,実際にベーコンスープを味わって食べました。 香りや味,かんだ時の音,見た目,さわり心地など,体中を使ってゆっくりといっぱいのスープを味わいました。 給食では急いで食べる子も,「いいかおり〜!」「おいしい!」と言いながら,じっくり食べていました。 これからも味わって食べることの楽しさを大切にしながら,いろんな物をおいしく食べていけたらと思います。 百葉箱を使って 【4年生】
理科の「天気と気温」の学習で,温度計を使って気温を計りました。
百葉箱の中の環境は,全国統一。 基準を揃えることで,正確に比べることができることを初めて知ると,子どもたちは「へぇ〜!」と驚いた様子でした。 これから気温の変化と天気の関係について,詳しく調べていきます。 演劇鑑賞「長靴をはいたねこ」 【4年生】
演劇鑑賞で「長靴をはいたねこ」を観ました。
今年は影絵劇で,実際にフクロウの影絵の作り方などを教えてもらい,早速終演後,外で試す子がたくさんいました。 主人公のねこ「ジャン」は,ご主人様のために様々なことを先回りして成功させていきます。 機転の利くねこに感心した様子で観賞していました。 子どもたちの感想では,「影を作って動かすだけじゃなくて,スクリーンを下ろしたり,歌を歌ったり,忙しいのにテキパキ動いていてすごい!」と,お話の内容だけでなく,劇の裏側も観察した子もいました。 これからも様々なお話に親しみ,想像力を豊かにしていってほしいと思います。 漢字の組み立て 【4年生】
国語の「漢字の組み立て」の学習で,漢字の分類をしました。
部首別に分けられることを知り,同じ部分をもつ漢字を探す活動では,「あれもある!」「なぁ,これもある!」と,これまでに習った漢字だけでもたくさん見つけることができました。 |
|