最新更新日:2024/09/27 | |
本日:260
昨日:335 総数:1312389 |
【研究部】プロジェクトゼミ2中間発表会 10/6開催
本校では,平成28年度開校時から科学技術で地域・社会に貢献する人材育成を目指し,工学的な視点でのプロジェクト型学習「PBL(project based learning)」やICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実践等を通して,魅力ある工学系教育を推進しています。
このたび,3年生によるプロジェクト型学習「プロジェクトゼミ2(課題研究)」の中間発表会を下記のとおりポスターセッション形式で実施します。 ■日時 10月6日(火)14:50〜16:10 ■会場 中央棟(ホール・2F廊下・図書室)ほか計30パネル ■目的 ・発表および準備を通じて,自分たちの活動を振返り再整理する。 ・他者との対話を通じて,自分の気づいていなかった点を発見し,改善点や突破口を見出す。 ・製作前(または製作途中)の時期に,課題点を洗い出し可能な限り設計または製作に反映させる。 ・教員同士が他のテーマ・班の活動が何をしているのかを知り,自分の担当の指導にいかす。 【令和2年1月16日・プロジェクトゼミ2発表会】 【研究部】プロジェクトゼミ1「ポスター発表会」 10/3開催
本校では,平成28年度開校時から科学技術で地域・社会に貢献する人材育成を目指し,工学的な視点でのプロジェクト型学習「PBL(project based learning)」やICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実践等を通して,魅力ある工学系教育を推進しています。
このたび,プロジェクト型学習による本校のコア科目であるプロジェクトゼミ1(課題研究)のポスター発表会を下記のとおり実施します。昨日(9/10)はポスター発表会に向けての全体説明がホールにて行われました。 ■日時 10月3日(土)9:30〜11:25 ※工学展と併催 ■会場 本校アリーナ ■目的 ◆発表者は,自分の課題・解決策を説明することで,聞き手を説得するのではなく,発表者と聞き手が相互に対話する場を構築する。 ◆対話の中で,自分の知識・理解の境界線がはっきりしていき,今まで気づいていなかった視点や異なる考えにも気づくことができる。 ◆今後のプロゼミの活動に対する意欲を高める機会とするだけでなく,さまざまな知識や技術を身につける必要性を感じ,学習全般に対する意欲を高める。 |
|