最新更新日:2024/09/27 | |
本日:277
昨日:221 総数:759423 |
8年生英語 Research & Presentation 続き
プレゼンの様子(続き)です。
8年生英語 Research & Presentation
8年生の英語では,クラスメートにインタビュー調査をして,好きなものをたずねる活動をしています。そのまとめとして,調査結果をプレゼンしています。クラスで一番人気のあるもの,2番目に人気のあるものなどを報告し,まとめや考察を伝えていました。トピックがユニークで,みんな楽しく調査結果を聞いていました。
琴の発表会『サクラ』を披露しました。授業で練習したり、教室でイメージトレーニングをしたり、この発表会に向けて努力してきました。本番での出来はどうだったのでしょう… ”琴でサクラを咲かすコトができたのでしょうか?” 茶道体験前半は、マイケルハーディ先生に茶道の歴史を学び、畳の上での歩き方やお辞儀の仕方を教わりました。後半は、和菓子をいただき、自らお茶をたていただきました。「意外と飲める〜」「苦い〜」など多くの感想を交えながら、慣れない手つきで和に親しみました。 時には笑いもあり、楽しく日本の文化に触れることができました。来週は、2組と3組が茶道体験です。楽しみですね。 8年生英語 やりとりの力を高める授業
風船で遊んでいるように見えますが,遊んでいるわけではありません。8年生の英語では,日本語会話と英語会話の違いをいろいろな側面から理解しながら,英語での会話のルールを意識してやりとりする力を身に着ける授業を展開しています。英語の会話では,沈黙や間がなく,話し手と聞き手が頻繁に交替したり,話を協力して展開させたりしています。今日はその会話のペースを体感するために,さまざまな活動をしました。風船が落ちる前に発話をし,なんとか続けるようにがんばっていました。
8年生英語 Research and Presentation続き8年生英語 Research and Presentation【8年生】秀蓮フェスティバル文化の部〜ポスターセッション〜8,9年生 英語グローバルコミュニケーション活動
英語の授業では8,9年生の合同授業を行いました。9年生が尊敬する人物や偉人のプレゼンをまとめ,英語で8年生に発表してくれました。8年生はそれに対して質問をしたりコメントをします。反転学習で学んだ英語でコメントする表現も使い,相手のプレゼンをほめることができていました。1年間の学習内容の差はありますが,9年生がわかりやすく説明してくれたり,8年生にもわかる表現があり,うれしかったようです。良い発表のモデルを見て,1年後の自分のやるべきことも見え,ますますお互いの学年にとってスキルアップしていけるような会になりました。
【8年生】進路学習 |
|