京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up101
昨日:221
総数:759247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

4年生 外国語「What do you want?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくる
4年生の外国語の授業の様子です。

オリジナルピザを作るための材料を集めるべく、
友達と交流している様子です。

「What do you want?」
「Shrimps, please.」
「OK!」

「Do you like tomatoes?」
「Yes. I like tomatoes. I want tomatoes.」
「Here you are.」 
「Thank you.」

果たして、どんなピザが出来上がるのでしょう!?

たとえ難しくても、一生懸命相手に伝える姿が見られ、
子どもたちが終始楽しそうに英語を話す姿が
とっても素敵でした☆

4年生 図工「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ほってすって見つけて」の単元では、
いよいよ今週から彫刻刀で彫る作業に入りました。

彫刻刀の前に手を出さないよう、安全に気を付けて
慎重に、慎重にほり進めていきました。
教室中にしーんとした空気が流れる中、
全員がとても真剣な様子で取り組んでいました。

時刻は気づけば授業終了の5分前になりました。
「え!?もうこんな時間!!」
さすがは4年生!!
本当に集中して、ほる作業をがんばった証拠ですね☆

これからも、ねばり強く取り組んでいきましょう!

4年生 音楽 打楽器アンサンブル♪

音楽の学習で、打楽器アンサンブルをしました。

音の強弱を工夫したり、楽器の音色の特徴を感じ取り、
組み合わせる楽器を工夫したりしながら、
短い小節のリズムアンサンブルに挑戦しました。

「ウッドブロックは、
コロコロとかわいらしい音がするから
小刻みなリズムで演奏したいな。」

「曲が盛り上がっていく様子を表現したいから、
音の強さをだんだん強くしていこう。」

楽しそうにリズムを奏でるみんなの姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「冬の楽しみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、冬の季語を用いて俳句を作成しました。

クリスマス・お正月・雪だるま・こたつ…
みんなで冬の季語となる言葉を出し合ったあとに
さっそく張り切って俳句作りに挑む子どもたち。

中には、この冬休み中に
サンタさんからプレゼントをもらったことや
お正月に食べたおせちやお雑煮が美味しかったことを
俳句で表現している生徒もいました。

4年生 3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
2023年がスタートして早くも5日が経ちました。

今日から、3学期が始まりました。
校長先生からは、
今年の干支であるウサギにあやかって
「飛躍(ひやく)の年にしよう」というお話がありました。

チームステージへのステップアップを目前にし、
この3か月の間に、様々な場面での活躍や成長を
大いに期待しています。

4年生の保護者のみなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

4年生 2学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期が終わりました。
2学期は、1学期と比べて行事も多く、
毎日があっという間だと感じる人も
多かったかもしれませんね。
先生たちも、みんなと過ごした毎日が
本当に楽しくて充実していました。

さて、明日から冬休みに入ります。
健康・安全には十分に気を付けて
よい冬休みを過ごしてくださいね(^^♪

1月5日(木)に
みんなの元気な顔を見せてくださいね。

では、よいお年をお迎えください!

4年生 冬休み前の学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので明日で2学期が終わります。
今日は、冬休み前の学年集会を行いました。

2学期には、
秀蓮フェスティバル音楽の部・文化の部や
琵琶湖疏水方面への社会科見学、
茶道体験、チャンゴ体験など
たくさんの思い出を作ることができました。
そんな充実した2学期の思い出をふり返りながら
2学期にがんばったことや
3学期にがんばりたいことを話し合いました。

その後は,みんなお待ちかねの
ドッジボール大会をして楽しみました。

ベーシックステージのリーダーとして過ごす
残り3か月間も、
学年目標「みんながスター!」を合言葉に
4年生みんなでがんばっていきましょう!!

BSピア活動

今日の3時間目は、BSピア活動がありました。
ベーシックステージのみんなが
図工や生活の時間に作った作品や絵、
先日作成した人権標語をグループごとに見て回り
鑑賞しました。

今日も、4年生が1〜3年生を優しくリードする姿が
たくさん見られて、とてもうれしかったです。
がんばりをたたえ合う温かい雰囲気が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポスターセッションがんばりました!

今日は、みんながとても楽しみにしていた
秀蓮フェスティバル文化の部がおこなわれました。
午前中は、4年生全員が個人で取り組んだ
「向島秀蓮KIZUNAプラン」をポスターセッション形式で
はじめて全校生徒・先生たちの前で発表しました。

朝から教室では、
「何人、見に来てくれるかなあ!?」
「めっちゃ緊張すんねんけど!」
「でも、なんか楽しみやなあ!」などという会話が聞こえ
子どもたちがこの日に向けて
一生懸命に準備をしてきたことがうかがえました。

迎えた発表本番。
みんな、練習通りに堂々と発表をがんばっていました。
いろんな先生や、他の学年の生徒も
4年生のことをとてもたくさんほめてくれました。
今日までよくがんばったね!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写「元気」

今日の書写の学習では、毛筆で
「元気」という字を練習しました。

はねる部分は、一度筆を止めてからはねる、
半紙の中心に字が来るようにする、
2つの文字のバランスに気を付けて書く…

教えてもらったポイントをしっかり意識し、
その字のごとく、半紙に勢いよく
元気いっぱい大きな文字を書いていました。

書写担当の先生も、
「みんなの字がどんどん上手くなっているね。」
とほめてくださいました。
さすが! 4年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp