京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up207
昨日:221
総数:759353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

2年 こころ科 伝統文化3

 今回はお抹茶をいただいている格好だけです!

「こうやって 飲むんだ!」

和室や体験を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 こころ科 伝統文化2

画像1 画像1
画像2 画像2
 畳や床の間を見て,

「なんかホテルに来たみたい!」

そんな声から,

「みんなで泊まりたい〜!」

と言っていました。

2年 こころ科 伝統文化1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もこころ科で,伝統文化の学習をします。

茶道のことを簡単に知り,その後「清蓮の間」へ行きました。

靴もちゃんと手で揃えていました。

「落ち着く〜」

「きれい!」

「ずっとここにいたい〜」

と言っていました。

2年生 図画工作科

画像1 画像1
図画工作科では、絵の具を使った学習をしました。絵の具セットを開ける前からドキドキしており、絵の具を塗ってみると、「きれい」「他の色も使ってみたい」「水を多くするだけで色が変わる」と思ったことを口々に出し、色の変化を感じていました。

2年生 体育科 なげあそび

画像1 画像1
体育科で、「なげあそび」をしました。いろいろな投げ方を試すことで、遠くになげたり、高く投げたりするためにはどのように体を動かすといいのか学習をしました。子どもたちは「空を見ると高くとぶ」「まっすぐにしてなげるとまっすぐなげられる」と、体を動かしながら感じ取ってくれていたように思います。

2年 初 絵の具 2

 筆の使い方や塗り方を学ぶために,このシャボン玉を塗りました。

塗っているうちに,真剣になり,

楽しい中にも,きれいに塗りたい気持ちも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 初 絵の具 1

 自分だけの絵の具セットがとても嬉しくて,この日を待ちに待っていました。

「やっと絵の具を使える!」

「早く使いたい!」

そんな声があちらこちらからきこえてきました。

 初日は,筆洗の置く場所や,パレットのもち方などを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
国語科の学習では、説明文を読んで考えたことを伝えています。
今日は、仕事をした「わけ」や仕事の「くふう」したことを見つけてGIGA端末を使って整理して発表をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp