京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up193
昨日:221
総数:759339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

2年 秀蓮フェスティバル音楽の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)の向島秀蓮フェスティバル音楽の部に,お忙しい中来校していただきましてありがとうございました。

 本番前の生徒の様子は,「楽しみ〜!」と笑顔で言いながらも「緊張しそう。」とワクワクの中にもドキドキがありました。

 本番の生徒は,緊張しながらも朗らかな表情でリズムにのって,とても楽しそうでした。

 「かくれんぼ」の歌では,呼びかけとその答えを声量で表すことにチャレンジしました。
 「ドレミのうた」では,ほとんどの生徒が知ってる歌でしたが,音の高さを手で表し,高低を学びながら歌いました。
 「かえるのがっしょう」の鍵盤ハーモニカでの演奏は,5グループに分かれて“かえるのがっしょうリレー!”と名付けて,輪唱の形で演奏しました。学校でしか味わえない楽しさに,練習時から楽しんでいました。 
 他にも3拍子の歌や演奏にも挑戦しました。

 他の学年の発表は,録画したビデオをクラスごとに視聴します。

 本番直後の声です。
「ほんまに緊張したわ。」
「足がふるえてた。」
「あっという間に終わってしまった。」
「また,みんなで歌いたい!」
「もう一回,音楽の部をしたいわ。」
「あー楽しかった!!」
「終わった後,なんか気持ち良かった。」

2年 秀蓮フェスティバル音楽の部

 秀蓮フェスティバル音楽の部が今週末となりました。

 第2体育館の割り当ての練習も終わり,残すはリハーサルとなりました。

毎回の練習でやる気満々の様子です。

 ニコニコ歌い,とても楽しそうです。

 曲想に合った歌い方も少しはできる2年生です。

 鍵盤ハーモニカでは,かえるのがっしょうリレーと題して,5グループに分かれて演奏します。友だちの音を聴いて自分も演奏するということに挑戦しました。

 本番の場所での練習を終えた生徒たちにインタビューをしてみました。

「本番が楽しみ!!」

「舞台の上に立つから緊張する!!」

「早く本番になってほしい。」

「でも,終わってほしくない!」

「『ぷっかりくじら』の曲が1番好き!

「『かくれんぼ』を歌っている時に,みんなで楽しくかくれんぼをしているみたいに歌えている。」

「みんなでかくれんぼをしたくなった。」

「音楽が好きになった。」

「みんなで歌うのが好き!」

など,言っていました。

2年 図工 初 絵の具 完成!

シャボン玉の中を赤・青・黄色の絵の具で塗り,

その後,混色をして塗ったり,絵の具と水を混ぜて塗ったり

しました。


出来上がった作品を,とても嬉しそうに感想棚へ持って行っていました。

「もっと絵の具をしたい!!」

今しているお話の絵も,一部絵の具で塗ることにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 絵の具で塗ろう

パレットのどこに絵の具を出し,

パレットのどこで混色をするのか,

自分でしてみました。

はみ出さないように丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 絵の具の使い方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を知り,筆洗に水を入れ,新聞紙を机上と筆洗の下に敷くことまでスムーズに出来るようになりました。

2年生 図画工作科 「お話の絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の絵で、絵の具を使って完成に向けて学習を進めています。筆洗の使い方やパレット・筆の使い方・絵の具の量を気を付けながら、「きれいな色がつくれた」「ここはもう少しうすいほうがいいかな」「色が濃すぎた」と、水の量も意識して色を塗っています。

2年生 係の仕事

画像1 画像1
中間休みの時間に整理整頓係の児童が、「本の整理をしてもいいですか。」と言って係の仕事をしてくれていました。
とても微笑ましかったです。
他の子も、教室では「お手伝いない?」「配りものありますか。」「ホワイトボードけさないと。」と自分の係の仕事を頑張ってくれています。

2年 こころ科 伝統文化5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清蓮の間から自教室へ戻り,感想を伝え合いました。

「もっといたい!」
「今度は,和菓子とお抹茶をいただきたい!」
「自分でお抹茶を点てたい!」

ワークシートにも書いていました。

ワークシートには,自分が見た「抹茶茶碗」の絵もかいていました。

2年 こころ科 伝統文化

 これから「清蓮の間」へ出発!!

みんな楽しみな様子です。

1週間に1回は行きたい!

という声も!


画像1 画像1

2年 こころ科 伝統文化4

画像1 画像1
「今度は本当に,お抹茶をのみたい!」

「保育園の時は苦くて飲めなかったけど,もう飲めるようになったと思うし飲んでみたい!」

どうも,清蓮の間でいただきたいようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp