最新更新日:2024/09/27 | |
本日:193
昨日:221 総数:759339 |
2年 秀蓮フェスティバル音楽の部本番前の生徒の様子は,「楽しみ〜!」と笑顔で言いながらも「緊張しそう。」とワクワクの中にもドキドキがありました。 本番の生徒は,緊張しながらも朗らかな表情でリズムにのって,とても楽しそうでした。 「かくれんぼ」の歌では,呼びかけとその答えを声量で表すことにチャレンジしました。 「ドレミのうた」では,ほとんどの生徒が知ってる歌でしたが,音の高さを手で表し,高低を学びながら歌いました。 「かえるのがっしょう」の鍵盤ハーモニカでの演奏は,5グループに分かれて“かえるのがっしょうリレー!”と名付けて,輪唱の形で演奏しました。学校でしか味わえない楽しさに,練習時から楽しんでいました。 他にも3拍子の歌や演奏にも挑戦しました。 他の学年の発表は,録画したビデオをクラスごとに視聴します。 本番直後の声です。 「ほんまに緊張したわ。」 「足がふるえてた。」 「あっという間に終わってしまった。」 「また,みんなで歌いたい!」 「もう一回,音楽の部をしたいわ。」 「あー楽しかった!!」 「終わった後,なんか気持ち良かった。」 2年 秀蓮フェスティバル音楽の部
秀蓮フェスティバル音楽の部が今週末となりました。
第2体育館の割り当ての練習も終わり,残すはリハーサルとなりました。 毎回の練習でやる気満々の様子です。 ニコニコ歌い,とても楽しそうです。 曲想に合った歌い方も少しはできる2年生です。 鍵盤ハーモニカでは,かえるのがっしょうリレーと題して,5グループに分かれて演奏します。友だちの音を聴いて自分も演奏するということに挑戦しました。 本番の場所での練習を終えた生徒たちにインタビューをしてみました。 「本番が楽しみ!!」 「舞台の上に立つから緊張する!!」 「早く本番になってほしい。」 「でも,終わってほしくない!」 「『ぷっかりくじら』の曲が1番好き! 「『かくれんぼ』を歌っている時に,みんなで楽しくかくれんぼをしているみたいに歌えている。」 「みんなでかくれんぼをしたくなった。」 「音楽が好きになった。」 「みんなで歌うのが好き!」 など,言っていました。 2年 図工 初 絵の具 完成!
シャボン玉の中を赤・青・黄色の絵の具で塗り,
その後,混色をして塗ったり,絵の具と水を混ぜて塗ったり しました。 出来上がった作品を,とても嬉しそうに感想棚へ持って行っていました。 「もっと絵の具をしたい!!」 今しているお話の絵も,一部絵の具で塗ることにしています。 2年 絵の具で塗ろう
パレットのどこに絵の具を出し,
パレットのどこで混色をするのか, 自分でしてみました。 はみ出さないように丁寧に塗っています。 2年 図工 絵の具の使い方 12年生 図画工作科 「お話の絵」2年生 係の仕事とても微笑ましかったです。 他の子も、教室では「お手伝いない?」「配りものありますか。」「ホワイトボードけさないと。」と自分の係の仕事を頑張ってくれています。 2年 こころ科 伝統文化5「もっといたい!」 「今度は,和菓子とお抹茶をいただきたい!」 「自分でお抹茶を点てたい!」 ワークシートにも書いていました。 ワークシートには,自分が見た「抹茶茶碗」の絵もかいていました。 2年 こころ科 伝統文化
これから「清蓮の間」へ出発!!
みんな楽しみな様子です。 1週間に1回は行きたい! という声も! 2年 こころ科 伝統文化4「保育園の時は苦くて飲めなかったけど,もう飲めるようになったと思うし飲んでみたい!」 どうも,清蓮の間でいただきたいようでした。 |
|