最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:78 総数:604181 |
「生き方探究(キャリア)教育」報告会3
先週の公開授業の後,あるクラスの評議員さんがクラスで出た意見をまとめてくれました。こちらからのお願いではなく,自発的にまとめを作ってくれたそうです。(担任の先生方が見せてくれました。)やらされている,させられている,ではなく,自分たちでこれから先のことを主体的に考え,行動できていることが,とても嬉しいです。何よりも,このまとめを見せてくれた先生方が,とても嬉しそうな表情だったことが印象的です。
「生き方探究(キャリア)教育」報告会2
先週金曜日の生き方探究(キャリア)教育の公開授業の様子です。
1年間の総括となる話合い活動として,これまで主となる学校行事の前後に行ってきた話合い活動で,みなさんがどんな力をつけ,その力で何ができるようになったのか,について考えました。 12月に実施した「中学校での学びの中で,将来に生かしたいと思うこと」についてのアンケートのいくつかを紹介します。 ◆あらゆる人との接し方 ◆周りにいる人のために自分の行動を考えること ◆話合い活動やコミュニケーション能力 ◆いろいろな人とたくさん関わり,できるだけ全員と同じぐらいの関係を保つこと など 春日丘フェスティバルを通して…というものが多く,みなさんが将来のことを考えるときに,フェスティバルでの経験がたいへん大きな意味を持つことがわかりました。フェスティバルでは,小さな子どもたちやお客様,クラスの仲間との関わりを通して,疲れを感じながらも,達成感を得て,コミュニケ―ション力を高められています。生徒会スローガン「人のために」が大いに実践できていますね。 金曜日には「卒業後,どんな大人になりたいか」について考え,意見の交流をしてもらいましたので,どんな意見が出たのか一部を紹介します。 ◆身近な人の小さな変化に気づける大人 ◆聞き上手で,話し上手な(話合いがうまくできる)大人 ◆先を見通せて,周りに気遣いができる人 ◆機械にはできない,人と人との関わりを大切にできる人 ◆誰かのために行動できる大人 ◆自分で,正しいか否かを判断できて,正しいと思ったことを行動で示せる人 ◆自分の意見をもって,それを使えられる人 ◆夢に向かって努力できる大人 ◆親友と呼べる人がいる人 このような大人になっていくために,いま,みなさんはどうすればいいのでしょう。小さなことでもいいですよ。何ができますか。一度,考えてみてください。 春日丘中では,3年前から特別活動の研究を始め,昨年度からクラスでの話合い活動を行ってきました。学校行事を成功させることだけが目的ではなく,学校行事と話合い活動を通して,みなさんがそれまでよりも豊かな考え方ができるようになること,視野が広がること,安心できる学習環境づくりを行うことも目的としています。 ご家族,地域の方,先生やクラスの仲間,みなさんに関わるすべての人に感謝することを忘れずに,充実した学校生活を送り,のびのびと大きく成長してもらいたいと願っています。そして,将来の夢を見つけ,その夢に向かって突き進む力をつけてください。 「生き方探究(キャリア)教育」報告会
アップが少し遅くなってしまいましたが,1月31日(金)午後から京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール・「生き方探究(キャリア)教育」報告会を開催いたしました。5限13普通学級の公開授業,その後報告会を行いました。その中で総合教育センター指導室角田千里指導主事に指導助言をいただき,大変勉強になる示唆に富んだお話やこれまでの本校の取組に温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。寒い中遠路おはこびいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
|
|