最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
分数のわり算を使って(6年)今日は単位量あたりの大きさに関する問題。 難問ではありましたが,グループで考えたり,グループで考えたことを他のグループの人に説明したりして理解を深めました。 縄文時代の暮らしの様子を調べよう(6年)今日のテーマは「縄文時代の暮らし」。 ロイロノートに送られてきた写真や想像図などの資料から,縄文時代の暮らしの様子を探りました。 私たちにできること(6年)今日は提案をするための資料集めをしました。 現状と問題点,提案の具体的な内容について,本やGIGA端末を使って調べました。 Welcome to Japan(6年)
学習したことを生かして,ガイドになって日本の行事を英語で伝えました。
端末に取り込んだ写真をロイロノートを使って見せながら伝えました。 来週はパフォーマンステストもあります。 がんばりましょう! 伝統文化の魅力って?(6年)
能の鑑賞や道徳で茶道について学習したことなどから探った「伝統文化の魅力」を交流しました。
・感動を与えている ・形は変えずに受け継がれている ・長い年月の間に積み重ねられてきた ・変わり続けてきた ・人にしか作れない心のこもったもの などそれぞれに「魅力」についての考えを深めていました。 消化・吸収の仕組みについて調べよう(6年)担任の先生から送られてきたウェブページから,自分の調べたいものに応じたページを選んで調べました。 練習問題も真剣に(6年)
話し合いをした後は,練習問題。
学習したことをもとに,みんな真剣に練習問題に取り組んでいます。 分子が1でない場合の計算の仕方(6年)
算数科は「分数÷分数」の学習に入っています。
今日は「分子が1でない場合の計算の仕方」について学び合いました。 問題から気付いたことを交流し,めあてづくりをがんばっています。 友だちを意識した発表もよくできています。 相手を理解する心(6年)
朝会の後は,「相手を理解するにはどうすることが大切なのか」をテーマに学習をしました。
みんな真剣に考えていました。 6月の朝会(6年)
6月の朝会がありました。
校長先生から今月がんばることについてのお話を聞いたり,「いろいろな友だちのことを知ろう」というテーマで読み聞かせを聞いたりしました。 |
|