最新更新日:2024/09/27 | |
本日:53
昨日:69 総数:239082 |
社会科の学習 (6年)先週の社会科の課題はできましたか? 6年生で新しく学習する政治の学習は,今ニュースでよく取り上げられている内容ととても関わりがあります。家でテレビを見るときに意識しておくと,学校が再開してからの社会科の授業の内容がよく分かると思います。 そして読書センターには社会科で使えそうな資料がたくさんあります。今回はその中の「日本国憲法」に関係する本をいくつか紹介します。学校が再開したら,この本も活用して,調べ学習をしていきましょう。 明日,みなさんの家のポストに新しい課題を届けにいきます。学習予定表を有効に活用して,計画的に学習を進めてくださいね。 読書センターで発見! (6年)
6年生のみなさん,月曜日に渡した課題は進んでいますか?
今日,先生は図書館でこんな本に出会いました。 この本を書かれた著者は「森 絵都さん」という方です。 このお名前を聞いて,「あっ!」と思ったみなさんは,休校中の課題を一つ一つ丁寧に取り組んでいる証拠ですね! 素晴らしい! そう,国語の教科書にのっている「帰り道」を書いた作者が,森絵都さんなのです。 森絵都さんは,みなさんと同年代(中学生ぐらいが多いかな?)が主人公のお話をたくさん書かれています。読書センターにもたくさん作品が置かれていますので,学校が始まったらぜひ読んでみてくださいね。 宿題の計算ドリルノートを紹介 (6年)このように丁寧に取り組むことで,途中式を見直すことができたり,計算する位の列を見間違えたりする簡単なミスがなくなります。 他の学習でも,「丁寧さ」を意識して取り組んでいきましょう。 自主勉強ノート (6年)自分でテーマを決めて調べたり,問題を解いたりしてノート作りをがんばっています。 今週の「マスクの作り方」「岩石について」「桜の花は食べられるのか」などなど面白いテーマがたくさん!自分の一日の生活を表にしてまとめている人もいました。 写真の自主勉強ノートのように,6年生の学習を予習したり,料理に挑戦したことを書きまとめたりするのもいいですね! 自主勉強ノートは一度預かっているので,来週返却します。 それまでに自分が学習したいテーマを考えておいてくださいね。 みんなの漢字学習ノート (6年)
昨日は,6年生のみなさんのお家へ家庭訪問に行きました。とても短い時間でしたが,みなさんの元気な顔が見られて安心しました。
みなさんが提出してくれた宿題を,今楽しく見ています。いくつかを紹介したいと思います。 まずは,漢字学習ノートです。 6年生の漢字はやっぱり難しいですね。国語辞典や漢字辞典を使いながら,言葉や文づくりをがんばっている友だちのノートを紹介します。普段よく使う言葉から,調べないとわからない言葉まで…。丁寧に学習できていますね。 今週の漢字は「域」〜「律」です。計画的に,そして丁寧に進めてくださいね! 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、勉強や運動はできていますか?気分転換をしながら,毎日少しずつでも,行うことができるといいですね。
さて,来週月曜日に,みんなの家に,課題やお知らせプリント等を渡しに行きます。その時に,先週の課題を受け取れたらいいなと思っているので,提出できるように準備をしておいて下さいね。もし,家にいなかったり,都合が悪かったりするようだったら,ポストに封筒を入れておくので,また確認しておいて下さい。月曜日に課題が提出できなかった人は,また後日,近くを通る予定があるときに学校のポストに入れたり,学校が再開したときに持って来たりしてくれてもいいですよ。ほかにも,何かお話したいときには,学校に電話をかけてきて下さいね。 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん,元気ですか?
毎日どのように過ごしていますか? 外出ができず,日光を浴びて体を動かすことも難しいと思います。家の中ばかりでは,テレビやコンピュータ,ゲーム等の画面を見る時間が増えている人もいるかもしれません。ですが,時間を決めて,ストレッチをしたり,お手伝いをしたり,課題をしたり,読書をしたり…自分のためにできることがたくさんあるので,それを見つけながら,元気に過ごしてほしいと思います。 学年目標は,みんなが意見を出してくれた「リーダー」や「協力」等の言葉を使いながら作り上げることができました。これも,みんなが「協力」して考えてくれたからですね。一年間,この目標に向かって,将来なりたい自分を思い浮かべながら,一緒に頑張っていきましょう! また,臨時休校が終わり,みんなで教室で勉強したり,一緒に遊んだりできる日を楽しみにしています。 6年生担任より 新学期がはじまりました
最高学年としての一年が始まりました。
今日はまず,学年目標や一年間の行事予定について話をしました。先生から提案した内容と,子どもたちのアイディアが合わさり,素晴らしい学年目標ができました。この目標を一年間を通して達成することができるようにしましょう。 そして,卒業する自分に向けて未来レターを書きました。「まだまだ先の話やなあ」「卒業式の日の自分に,どんなことを書いたらいいかな」などと悩みながら,今の自分の気持ちや,自分を応援する言葉を文章にしていました。この未来レターは,卒業式当日に子どもたちに渡します。この手紙を手にしたとき,子どもたちがどのようなことを感じるのか,今から楽しみです。 明日から臨時休校が始まります。体調管理に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。 担任の先生との出会い
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,着任式・始業式はすべて放送で行いました。
始業式の後は,短い時間ですが,新しい担任の先生との出会いの場です。一人一人の名前を呼んで,一緒にがんばっていこうね。と話をしていました。話を聞く子どもたちのきらきらした瞳から,素敵な1年にしたいという思いが伝わってきました。 笑顔いっぱい,夢いっぱい,ひらめきいっぱいの学校生活にしていきましょう。 新しい学年,新しいクラス
登校にあわせて 体育館横の通路に,クラス分けの表を掲示しました。
自分の名前はどこにあるかな? 何組かな? わくわくどきどきしながら見ている子どもたちです。 新しい学年で,新しいクラスで,素晴らしい1年になるようにしていきましょう。 |
|