最新更新日:2024/09/27 | |
本日:53
昨日:69 総数:239082 |
お漬物体験をしました1(6年)
今日は,京都府漬物協同組合のみなさんにお越しいただき,楽しいお漬物体験をさせていただきました。講義の中では,お漬物の歴史や京都の三大漬物(千枚漬・しば漬・すぐき)についてお話を聞かせていただきました。
お漬物はなんと,飛鳥時代から親しまれていたようです。お野菜を塩漬けにして,ぎゅっと圧をかけることで,かさが減り食べやすいうえ,日持ちもするので,長く親しまれてきたようです。 まかせてね,今日の食事(6年)
家庭科の授業で,”中学生になった時に自分でお弁当を作る”という目標をもって,学習をスタートしました。1時間目は,自分で理想のお弁当を考え,それぞれ工夫したことを交流しました。「彩りよくしたい」「好きなおかずをたくさん入れたい」「栄養のバランスも考えないと」「朝は忙しいから簡単にできるものがいいな」など,子どもたちはすでに,お弁当作りで大切なことにたくさん気付いています。
みんなで美味しいお弁当を作れるように,準備をすすめていきましょう! 授業の様子から 2
理科室では,6年生の授業。鈴木先生による「てこ」を扱う授業です。
小さな力で,大きな力に変えていくのですが,支点,力点,作用点の関係を実験しながら実感していました。 運動場に2組の子供たち。サッカーに取り組んでいます。上の階から参観しているのに気付いて,手を振ってくれました。冬の陽ざしながら,暖かさを感じます。 てこのはたらき (6年)
理科の学習で,てこのはたらきについて学習しています。今日は,ものをつるす位置や,力を加える位置を変えたときの手ごたえに違いがあるかどうかを確かめました。「あっ,違う。思っていたより,違いが大きい。」など声に出して確認しながら進めました。今後は,小さな力で重いものを持ち上げるには,てこをどのように使えばよいか考えていきます。
6年生の本を見つけて・・・!(6年)
読書センターに6年生からの寄贈本を置いていただいています。とっても素敵なスペースです。子どもたちも見つけるや否や,すぐにこのスペースに行って,自分の選んだ本を探していました。「自分の選んだ本を1番見やすい位置に置いちゃおうかな♪」なんて声も聞こえてきました。それだけ嬉しいという証拠かなと思っています。
たくさんの後輩たちが手に取って,読んでくれると嬉しいですね!! 社会科の学習で(6年)
社会科では,国の政治の仕組みについて学習をしています。今日は内閣の働きを調べました。また,内閣にあるたくさんの「○○省」「○○庁」の仕事内容を班で考えました。
「聞いたことはあるけど何の仕事してるんやろ?」「これは文字からも予想できそう!」「文部科学省はどの教科書の後ろにも書いてある!」などの声が聞こえてきます。 明日は裁判所の働きを学習します。 化石づくりにチャレンジ!(6年)
理科の学習では,土地のつくりと変化の学習を活かして,アンモナイトの化石づくりをしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動を進めていました。
授業の後半には,鈴木先生が拾ってきてくださった火山岩を双眼実態顕微鏡で観察をしました。興味津々で顕微鏡をのぞく子どもたち。どんな様子が見えたかな? 今年初めての御池中学校登校(6年)
今日は新年を迎えて初めての御池中学校登校でした。図画工作の授業では来週には作品を刷れるように,集中して取り組むことができました。森先生のアドバイスも生かせるようにがんばっています。
刷った時の仕上がりが楽しみですね! 6年生の皆さんから後輩へプレゼント
読書センターの一つの書架には,6年生から在校生へのプレゼントである図書が配架されています。2学期の終業式に,贈呈式が行われ,みんなは,6年生が本をたくさんプレゼントしてくれるということで,とっても喜んでいました。
3学期からは,貸し出しも可能となったようで,早速多くの子供たちが本を手にして読んでいる様子が見られました… 一冊一冊に,小さなカードですが,その本を選んだ6年生の子どもたちからの推薦カードが貼付されています。お勧めする理由や,ぜひ読んでねと読書にいざなう言葉がのっています。 6年生の皆さん,ありがとうございました。大事にしていきますね。 本を借りた皆さんは,この推薦カードをまずは読んでほしいと思います。そして,読み終わった後,もう一度カードを読んでみてくださいね。 休み時間の子供たち
今日は朝から本降りとなった天候。中間休みも運動場は使用できず。
そんなときの子供たちの休み時間の様子です。 読書センターには,子供たちがどんどんやってきて,新しく本を借りたり,友達と一緒に本を読んだり。自由に本と友だちになっています。 パソコンルームでは,タブレットを使って調べ学習をする子供もいますが,プログラミングの時間に取り組んだスクラッチのソフトを使って楽しんでいる子供たちの様子が見られました。 |
|