形が動く 絵が動く1(5年)
図画工作科『形が動く絵が動く』の学習でタブレットを使い、まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。はじめはテレビのパラパラ漫画やアニメーション動画を見てから、アイデアを広げていきました。それぞれのグループで、テーマを決め、材料を工夫し、構図も工夫して撮影しています。自分たちで、役割分担をしながら楽しんで制作中です。
【5年生】 2023-05-23 18:56 up!
伝統工芸のよさを見つけに(3)(5年)
伝統産業ミュージアムには、たくさんの京都の伝統工芸品が展示されています。「触れて 見て、聞いて 香りを感じて…」五感を使って見学する中で、一人一人が考え、「伝統工芸についてもっと調べたい」というおもいをもつことができました。これからさらに、子どもたちと学習課題を決めて進めていきたいと思っています。
【5年生】 2023-05-23 07:26 up!
伝統工芸のよさを見つけに(2)(5年)
伝統産業ミュージアムでは、館長さんから話を聞きしました。身の回りに伝統工芸品についても知りました。そして、一人一人が事前に感じていた思いをもちながら、興味深く見学することができました。
【5年生】 2023-05-23 07:25 up!
伝統工芸のよさを見つけに(1)(5年)
総合「こころ」の学習で、伝統工芸のよさを見つけるために伝統産業ミュージアムに校外学習に出かけました。4年ぶりの葵祭を学校の前で観覧し、その葵祭で京都の伝統工芸品が使われていることに興味をもちました。
【5年生】 2023-05-23 07:24 up!
習熟度別学習(5年)
算数科「小数のかけ算」の学習が始まりました。この単元では、習熟度別学習をしています。自分のペースに合わせたコースを選んで学習をします。じっくりゆっくりと考えるコースや学んだことを生かして活用・発展的な問題にチャレンジするコースなどがあります。どのコースでもめあてをもってしっかり学習する姿が見られます。
【5年生】 2023-05-17 15:41 up!
非行防止教室(5年)
上京警察署の方に来ていただき、非行防止教室「心にブレーキ」の学習をしました。
法律は、いくつくらいあるのか、どのようなことが犯罪になるのか、自分たちの身の回りで起きたらどうするかなどについて学習しました。自分の考えをしっかりともって、発表している姿が見られました。
学習を振り返ると、子どもたちは「いじめを見て見ぬふりはしない。」や「大人になってもだめなことをやってしまう人にならないために、今からきまりを守れる人になりたい。」という思いをもっている子が多くいました。
【5年生】 2023-05-17 15:32 up!
1年生に思いを届けたい(5年)
「1年生をむかえる会」に向けて,相談しながら進めています。どのようにしたら1年生が一緒に楽しめて,出会えてよかったという自分たちの思いが伝わるだろう…と,みんなで話し合っています。いよいよリハーサルもあります。かっこいい5年生の姿を!と意気込んでいる子ども思いがが,1年生や全校のみんなに伝わる発表になるよう,頑張ってくれることでしょう。
【5年生】 2023-05-15 17:17 up!
どんな作品をつくろうかな(5年)
図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習が始まりました。今日は,まずアニメーションとはどのようなものかを教科書や資料を使って調べました。子どもたちは,導入だけでも楽しみで仕方がないらしく,わくわくしながらいろんなアイデアを頭に浮かべていました。実際に,グループをつくり,これから作品作りをしていきます。白紙の紙がいっぱいになるほど話し合いが進んでいました。
【5年生】 2023-05-11 07:16 up!
新たな技に挑戦!「マット運動」2(5年)
一人一人が,その日に取り組む技のめあてをもって練習に励み,新たな技ができる子どもたちが増えてきました。お互いの技の完成度を上げるために,時にGIGA端末で取り合い,アドバイスをする姿が見られ,お互いが高め合いながら,意欲的に取り組んでいます。
【5年生】 2023-05-11 07:15 up!
準備運動も大切に「マット運動」1(5年)
体育科の学習では,マット運動を行っています。安全に気を付けて,マットの準備を行います。そして,準備運動は,自分たちが体のどこの部分を使って運動をするのか,そのためにどんな準備運動が必要かを考えて,体ほぐし運動の動きも工夫しています。体づくりを十分にして,安全に気を付けて進めていきます。
【5年生】 2023-05-11 07:15 up!