最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:69 総数:239039 |
着衣泳 (5年)
今日は,水害や水の事故を想定して,着衣泳をしました。服を着ていると体が重たく,身動きが取りにくいことを体感した子どもたち。その中でも,慌てずに落ち着いて浮かぶ練習をしました。
また,バディにペットボトルを投げ入れてもらい,そのペットボトルにつかまって浮く練習をしました。あってはいけないことですが,万が一に備えての練習になったのではないでしょうか。 最後に・・・1学期間,子どもたちは「自分もみんなも本気で楽しい」という学年目標のもと頑張ってきました。難しいことも,一生懸命取り組むことで楽しくなること。自信がなくても挑戦してみることが面白いこと。日々の生活の中で,そんな経験を繰り返しながら,少しずつ成長しています。 また,保護者の皆様のご理解・ご協力があってこその成長だと実感しています。毎日,元気に子どもたちを送り出していただき,ありがとうございました。夏休み明け,また子どもたちが元気に登校してくれることを待っています。 はじめての調理実習 (5年)総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」2(5年)総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」1(5年)この日は,子どもの頃からの夢を叶えた人の割合や,今後AIに代わる職業予想のグラフを提示し,新たな視点から,自分たちの考えてきた憧れの働き方が実現できるか?社会からどのくらい必要とされているか?について考えました。 あこがれの働き方を見つけよう4(5年)
たくさんのお話を聞かせていただき,一人一人がどのようなあこがれの働き方を見つけたのか,聞かせてもらうのが楽しみです。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにお時間を作っていただき,ありがとうございました。 あこがれの働き方を見つけよう3(5年)あこがれの働き方を見つけよう2(5年)あこがれの働き方を見つけよう1(5年)先日は,様々な職種の方にお越しいただき,仕事の大変さややりがい,働いているときの思いなどをブースに分かれて聞かせてもらいました。 いろいろな音色を感じ取ろう(5年)
音楽科の学習では,「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。バスマスターや小太鼓,鉄琴や木琴を使って,音の重なりを楽しみながら演奏していました。「他の楽器のリズムにつられてしまった。」と悔しそうにしている子もいたのですが,「つられるのは,音をよく聴いている証拠だよ。」とスクールサポーターの先生からほめられ,嬉しそうにしている姿がとても微笑ましかったです。
|
|