最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:31 総数:237611 |
タイム走 (5年)農育食育授業(山梨県のぶどう)「働く」ってどういうことだろう?(5年)
今日の総合は,前時に各自が考えた「働く」ことについて意見を交流しました。
生きていくため,お金のため,人を笑顔にするもの,成長のため,信頼を得るため,熱い思いがあるものなど,自分の考えをしっかりと伝え合いました。 話し合いから気付いたことを交流した後,これからの活動計画をみんなで立てました。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)
国語科では,目的に応じた引用の仕方を学習した後,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習に入っています。
今日は,みんなが過ごしやすい町に向けた工夫の中で,自分が気になった工夫や知りたい工夫を調べました。 調べたことを引用する際には,引用カードを使って, ・調べる目的をはっきりさせること ・正確に書き写すこと ・出典も必ず書くこと を大切にして,まとめました。 自分の目で花粉を観察しよう(5年)
自分で花の花粉を観察できるようにと,理科専科の先生がラーニングエリアにいろいろな花粉と顕微鏡を用意してくださいました。
授業では見られなかった様々な花粉を見ることができて嬉しそうにしていました。 体力アップタイム−玉入れゴルフ−(5年)
今月の体力アップタイムは「玉入れゴルフ」です。
遠くにあるカゴを狙って,紅白玉を投げます。 「ホールインワンや!」 「あと少しで入ったのに!」 暑さも少し和らぎ,みんな元気いっぱいに取り組みました。 和音の移り変わりを感じ取ろう(5年)
音楽科では,「静かにねむれ」を演奏しています。
今日はリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて,和音の響きの違いを感じ取りながら演奏しました。何度も聴いているうちに,1度・4度・5度の和音の響きの違いがわかってきたようです。 授業の様子2 (5年)
理科の学習では「花粉のつくり」について調べました。アサガオやコスモスの花から花粉を取り出して顕微鏡で見ます。顕微鏡の調節も慣れてスムーズに行うことができています。顕微鏡をのぞいて観察すると,花によって花粉の形や大きさが違うことがよく分かりました。
授業の様子1 (5年)総合「みらい」の学習が始まりました(5年)
2学期になり,総合「みらい」の学習がスタートしました。
5年生の総合「みらい」のテーマは「働く」です。 夏休み前に5年生の子どもたちに聞いたアンケートをもとに作った「将来なりたい仕事ランキング」を見ながら,「働く」について考えました。 どの子も「働く」ことや「仕事」には興味があるようでした。 次回は,どうやって学習を進めていくのか話し合います。みんながどんな意見を言ってくれるのか楽しみです。 |
|