最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:69 総数:239079 |
総合「こころ」の学習で・・・(5年)
先日,京人形司十四世面屋庄甫さんにお越しいただき,伝統工芸についてのお話を聞かせていただきました。面屋庄甫さんは,50年以上京人形づくりをされています。京人形の成り立ちや作る工程,そして人形に対する思いや作るときの熱い気持ちを子どもたちに語ってくださいました。実際に作品も見せていただき,子どもたちも喜んでいました。
「人形を通して世界のいろいろな人とつながる」「人形は人と人をつなぐ」という熱い思いを聞かせていただいて,胸が熱くなりました。まさしく,匠のこころに迫ることが出来る貴重なお話を聞かせていただけたと思います。 彫刻刀の練習(5年)
今日は彫刻刀を使って彫る練習をしました。久しぶりに使う彫刻刀に緊張している様子の子どもたち。高須先生に一つ一つ教えてもらいながら,丁寧に線を彫りました。
後半はデッサンの続きです。1組はコンパスを使っている友達の様子を,2組はリコーダーを演奏している友達の様子を彫刻作品として表します。来週からはいよいよ作品を彫り始めます。緊張感を保って進めていきましょう。 同じ読み方の漢字(5年)
国語科で,同じ読み方の漢字の学習をしています。学習の中で自分のオリジナル問題を作りました。作った問題については,クイズ大会をして友達と交流します。
国語辞典を上手に使いながら,たくさん問題を作る子どもたち。交流が楽しみです。 KIZUNA ENGLISH 5年生
5年生は,KIZUNA ENGLISHの時間を使って,フィンランドのヘルシンキ大学付属小学校の友達と英語で交流するので,一人一人が英語でのプレゼンテーションに取り組んでいます。総合「みらい」で取り組んだことを伝えようと,いろんな英単語も自ら調べてがんばっています。
その様子を,学校訪問に来てくださった先生方にも見ていただきました。英語を話そうとする意欲が素晴らしいことと,英語が大変上手ですねとほめてくださいました。 子どもたちは自分たちのプレゼンテーションの様子を動画に撮りながら,アドバイスをし合っていました。完成が楽しみですね。 遠く遠く・・・走り幅跳び 5年生
運動場の片隅の砂場を利用して,5年生が走り幅跳びをしていました。
役割分担をきちんとして,安全を確かめながら行っています。 4メートル近く跳ぶ子どもがいて,びっくり。すごいね。 清水焼絵付け体験2(5年)
絵付け体験の後は,先生方が清水焼について,ご自身の作品を用いながら紹介してくださいました。そしてインタビューもさせていただきました。「匠のこころ」に迫ることは出来たでしょうか?学んだことや感じたことを交流するのが楽しみです。
清水焼絵付け体験1(5年)
総合「こころ」の学習で,清水焼体験をさせていただいています。先日,粘土で形をつくったものを先生方が素焼きしてくださいました。今回はその作品に絵付けをします。
子どもたちの表情は真剣そのもの。世界にたった一つの自分だけの清水焼をステキなものに仕上げようと一生懸命です。 直角三角形の面積の求め方を考えよう(5年)
算数科で面積の学習をしています。今日は直角三角形の面積の求め方を考えました。1人で考えた後,グループで話し合い,最後は全体の場で求め方を交流します。
友達に分かるように説明する話し方も,4月よりも上手になってきている人が増えてきました。また,説明することが苦手だった人もチャレンジする姿が見られ,頼もしくなったなとぁと感心しています。 体力アップタイム(5年)
5年生の今月の体力アップタイムは「バレーボール」です。体育の学習では,ソフトバレーボールをしていますが,バレーボールはボールが重たく硬いので,これまで上手にラリーが出来ていた人も苦戦していました。
それでもとても楽しそうな子どもたち。練習を重ね,慣れていくうちに,ラリーの回数が増えていくといいですね。 伝統工芸のよさや魅力を考える(5年)
これまでに「京鹿の子絞」と「清水焼」の2つの伝統工芸を体験してきた子どもたち。今日は体験して感じた伝統工芸のよさや魅力を考えて話し合いました。さすが,貴重な体験をさせていただいていることもあって,子どもたちの考えも深まっています。
次回は清水焼の絵付け体験をさせていただきます。楽しみですね! |
|