最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
くらしを支える食料生産(5年)
わたしたちのくらしを支えているたくさんの食料は,いったいどこから届いているのかを調べています。今日は近くのスーパーの広告を広げて,産地調べをしました。調べた情報は白地図に整理してまとめていきます。
「海に面している都道府県は水産物が多いな」「米づくりは北陸〜東北で盛んなのかな?」「46都道府県全てから京都に食材が届いている!」など,子どもたちは調べた情報を整理した白地図をもとに,たくさんの気付きや疑問を話し合っていました。 初めての調理実習(5年)
今日は初めての調理実習をしました。「ゆでる料理に挑戦しよう」ということで。キャベツ・ブロッコリー・にんじんをゆでて,カラフルコンビネーションサラダを作りました。
初めての調理実習にも関わらず。子どもたちは段取り良く手分けをして,テキパキと調理を進めていました。「これやるわ!」「お願い!」「ありがとう!」など,とてもいい声が飛び交っていました。 完成したサラダの味は・・・?の班もあったようですが,自分たちで作ったサラダを子どもたちはとてもいい笑顔を浮かべていました。 リコーダー発表会(5年)
これまで練習してきた「小さな約束」のリコーダー発表会を行いました。子どもたちはドキドキしながらも一生懸命演奏しました。
聴いている子どもたちも応援する気持ちで,熱心に聴いていて,素敵な発表会になりました。 総合「みらい」の学習で(5年生)
仕事をする上でのお金とやりがいについて,これまでの学びを深める話し合いをしました。子どもたちは友達の意見を聞いて,葛藤しながら自分の考えを深めていました。
話し合いをする子どもたちの真剣さや熱さから,これまでの学びの深さを感じました。 メダカのたんじょう(5年生)
メダカのおすとめすの見分け方を学習しました。見分け方をみんなで確認した後,水槽で育てているメダカを実際に見て調べました。
メダカは水槽の中に卵を産んでいます。教室の前にある水槽を,子どもたちは毎日楽しみにのぞいています。 活動報告書を読み合おう(5年)
国語科の学習で,委員会活動の活動報告書を書いてきました。今日は仕上がった報告書を友達と読み合う学習をしました。
友達の報告書の書き方の良いところは,付箋に書いて交流しました。 みさきの家に出発!
待ちに待った「みさきの家」。お天気にも恵まれ、みんな元気いっぱい、とてもよい笑顔で出発式を行いました。「みんなで楽しい思い出をたくさんつくりましょう。」と代表者からの言葉。責任をもち、みんなで協力し合って活動してほしいと思います。そして、豊かな自然を満喫してきてほしいです。4年生の皆さん、元気にいってらっしゃい!
保護者の皆さん、朝早くからお弁当の準備、お見送りありがとうございました。みさきの家での活動の様子を随時ホームページでお知らせします。お楽しみになさってください。 水泳学習スタート(5年)
昨日から水泳学習をスタートしました!水に慣れるまで少し寒そうな姿も見受けましたが,日が出てくると,とても気持ちよさそうに泳いでいました。
ねらい1では距離に,ねらい2では少しがんばれば泳げそうな泳ぎ方に,挑戦しています。お互いに教え合いながら,がんばって練習する姿がステキです!! 活動報告書(5年)
国語科の時間に4月から活動している委員会活動の活動報告書を書いています。活動してきた内容を整理し,良かったところや改善点を整理しながら書きまとめます。
はやく書き終わった子たちは,お互いの報告書を読み合ってアドバイスをしました。相手に伝わりやすい,よりよい報告書に仕上がるよう,来週もがんばって書き上げていきましょう。 スチューデントシティ学習に行ってきました!8(5年)
最後は広場に集まって,全体会議を行いました。店長やマネージャーは全体の前で1日の売り上げやブースの報告をします。最後までお仕事をやり切った子どもたちの表情は,疲れているものの達成感があり,成長が感じられました。
学校に帰ってからも少し話しましたが,ここがゴールではありません。今日をスタートとし,スチューデントシティ学習で学んだことを,これからの生活に活かしてほしいと思います。5年生のみんな!!期待しています!! |
|